骨盤底筋 | *ママのゆりかご* 乳幼児ママの心と体をヘルプ!

*ママのゆりかご* 乳幼児ママの心と体をヘルプ!

マザーテレサ生誕100週年記念日に出産した 保健師ママ による乳幼児ママのための癒しサロン


今日の「あさイチ(
NHK)」見ましたか?



以前、出産後の排尿についての記事骨盤底筋群についても書きました。(出産で骨盤底筋群の筋が伸びて排尿が思うようにできない、という内容でした。)



今回、番組内では出産後や年齢による骨盤底筋の衰え・ダメージにより尿漏れ、だけでなく冷えもおこるということでした。




さらに、症状がすすむと膣から膀胱が落ちる(骨盤内にある臓器が下がってくる!)、便秘などがでてきます。



骨盤底筋は排泄と大きな関係があります。

どうすれば鍛えられるか・・・筋肉ですので使うようにすることで鍛えられます。



 



肛門を締めて5~10秒そのままにする、



尿道口を締めて(尿を止めるイメージで)510秒そのまま、



など排泄に関わる筋肉を意識的に使います。



 



そして、骨盤底筋を使う時に息を吐くようにするとさらに良いそうです。(フランス式骨盤底筋トレ)




番組ではもっと詳しく筋トレの仕方を紹介していました。私は続かないので、簡単な事だけを実践していこうと思います。



 



テレビを見ていてCMの時、歯磨きの時、家事の合間に意識して実践すると5年後の体調に変化が出てきそうです。



体型維持にも関わってくるので、ぜひ皆さんもお試しください(^^)