妊娠発表 | *ママのゆりかご* 乳幼児ママの心と体をヘルプ!

*ママのゆりかご* 乳幼児ママの心と体をヘルプ!

マザーテレサ生誕100週年記念日に出産した 保健師ママ による乳幼児ママのための癒しサロン


芸能人などの妊娠発表は5ヶ月ごろが一番多いですよね。

そのせいか、
安定期に入ってから発表する、ということが当たり前のように思われている気がします。

私が第1子を妊娠した時、仕事をしていました。
上司には妊娠が分かってすぐ(5週・2ヶ月)に報告しました。
しかし、職場の人には8週・3ヶ月になってから報告しました。

医療系の職場のため、妊婦が行えない仕事もあるので、
他の職場よりは比較的早く周りに公表することが多いと思います。

それでも、上司には言ってあるし、もう少し落ち着いてから周りの人には言おう、という気持ちになってしまいます。



しかし、
妊娠初期はとても重要な時期で、つわりも始まることを考えれば、妊娠が分かった時点で周りに伝えるということが大切だった、と安定期に入ってから思いました。


公表しておけば、つわりでツライ時も周りに助けを求められるし、休憩時にソファなどで横になることもできる、
なにかと良いことがあります。


妊娠初期は、重い荷物を持ったり、立ちっぱなしだったり、下腹部に力が入ることをすると流産の可能性があります。


また、食べ物の匂いや空腹で吐き気が出ることもあります。


安静が必要なことも多い時期です。早めに妊娠を公表し、周りに協力を得て、安心な妊娠初期を過ごしましょう(・∀・)