子どもの成長を感じる喜びの瞬間 | おかえり〜母なる海へ〜

おかえり〜母なる海へ〜

ゆったり心と繋がり感じるまま自由に表現することは自然と心を緩め自分の中心へと軸を戻してくれます。頭で考えていることと、心に在ることを重ね合わせ、ありのままのわたしへおかえり〜指で色に触れる色あそびを通して、その瞬間を一緒に喜び笑い合えたら最高に幸せです


この夏の新作『うみを越えて』



わたしが見本を作るときは

◎出来るだけシンプルに

◎お子さんも、高齢者の方も簡単に描ける

◎その人それぞれのイメージが広がるように

◎閃くままに自由に表現できる余白をつくる

◎今、使いたい色を楽しみ、自分の色を感じる


という点を大事にして描いています。


この作品を通して

夏の青い海と空の向こうに広がる

そのひと、それぞれの世界を自由に表現し

みんなでお互いの世界観を分かち合えたら嬉しいなぁと思って作りました。



先日、オンライン親子パステルのメンバーと

『うみを越えて』を一緒に描きました。


海・空・カモメさんまでは

みんな同じペースで描いていきますが

その先は、みんなの大好きな

【自由タイム】


自分の画用紙に向かって

夢中になって、無心に黙々と描いていましたよ。


出来上がったときに観せてもらうのが

とってもとっても楽しみなのです。


Aちゃん(小4)

今回、初めてペンタイプのカッターを使って

ステンシル作りにもチャレンジしてもらいました。

上手にカットできたね〜

これから描ける作品の幅が広がっていくねグッ


Aちゃんのカモメさんは、なんと!

地球を飛び出して宇宙まで

ピクミンと一緒に旅をしているそうです。



この見本作ったときには、カモメさんがそんなに遠くまで旅ができるとは想像もしてなかったけど

Aちゃんの想像力のスケールの大きさにはビックリです‼️

遥か遠くまでカモメさんを連れて行ってくれて

めちゃくちゃ嬉しいよ〜爆笑

Aちゃん、ありがとうねブルーハート


どこまでも、どこまでも

自由なAちゃんの世界を

これからも楽しみにしています。



お母さん(みゆちゃん)のアートは

登場人物が沢山いますね〜


海の中にいる沢山のお魚たち

カモメさんに気づいて眺めているお魚さん

ブルーのグラデーションの波たち

大きな雲と風

GOLDに輝く空を飛ぶカモメさん

カモメさんと旅をする幸せのクローバークローバー


みーんな個性派揃いですが

すごくマイペースに、それぞれが我が道をゆく

そんなイメージのアートに感じました。


このアートを描いて

『お互いの世界を認め合えること』

そう感じられたとおっしゃっていました。


わたしもそう在りたいと思います。


誰もが輝く憧れの空へやしの木波天使



Mちゃん(小6)は【未来へ旅立つカモメ】


お母さんが娘ちゃんの絵を見て

「びっくりするくらい大人を感じました‼️

今日は、子どもたちの絵が急激に成長した印象を受けました」と感じられたそうです。


ほんとその言葉どおり拍手


海と空の絶妙なバランス

空に広がる大きな入道雲

その合間を吹く風に乗って

悠々と飛んでいるカモメさん


いろんな体験や経験をひとつ、ひとつ重ねながら

成長している真っ最中なんだろうなぁ


来年の春には、新たなステージへの旅立ちが待っていますが

とっても落ち着いて安心している表情に見えますね。Mちゃんの未来、楽しみだね〜音符




親子パステルは

親子で一緒に同じ作品を描きながら

描いているときは、お互い全く干渉せず自分の作品づくりに没頭し、自分の時間を思う存分楽しんでいただいています。


そして、それぞれに絵が出来上がると

やっぱり、その中で親子が

しっかり繋がっていることが感じられたり


お子さんの作品を通して我が子の成長を実感したり


お母さんが、これまでのご自身の子育てに合格クラッカーグッド!OKと喜びを感じ、なんとも嬉しそうな表情を見せていただけたり


わたしもその喜びに共感させてもらえること

本当に嬉しく思っています。



これからも、みんなで一緒にいっぱい笑ってもらえるアートを届けられるよう精進します。


いつも本当にありがとうねラブラブ