藤沢あゆみです。
あゆみき『WEB文章術』本Amazon予約キャンペーンご参加ありがとうございます!
おかげさまで、Amazon6000位から始まったキャンペーンは、378位になっています。
出版すると、著者は見本誌、と言って一足先に本を一般的には10冊いただけます。
出版社に行って、10冊の本を受け取ってきました。
出版が決まった時、あゆみきは表紙の色を明確にリクエストしました!
その色とは
エルメスオレンジ!
いやいや、そんな色があるわけではありません。あったらむしろ、使用不可でしょう。エルメスのような鮮やかなオレンジがいいな!と言ってみたところこんなに鮮やかな表紙になりました!
そして、中身は・・・
目次からワクワク!
章扉が綺麗!
この色もですね、あゆみきリクエストしました!
これ、ほら、ハイブランドのあの紙袋を思い出しません?
そうです!
ティファニーブルー!
この色を出すのが大変だったそうです。
ブルーはビジネス書の本文デザインでは人気で、よく見ますが、使いすぎると圧迫感あるかなと感じるところ、この色だと目に優しい。
むしろもっと使って〜!?
わたしは本をビジュアル的に捉えていて、文章が詰まりすぎないように、アクセントカラーや太字、アンダーラインを入れるバランスで、読むことが負担にならないようにと考えます。
かなりの文字数の本ですが、圧迫感を感じずに読んでいただけるんじゃないかな〜?
そして、もう一つリクエストしたのがイラスト!
スタイリッシュで、すっきりしているけど冷たくない、男性も女性も好きな感じ(無理ゲー
で、たとえば・・・と言って自分でこんな感じとイラスト例を描いてみたりして
こういう感じに図解されてるけど、ピクトグラムほど機械的ではなく、顔がアニメtっぽくてかわいい!そんな無理ゲーなリクエストをさらりを超える素敵なイラストを描いてくださいました!
こんなおもしろいページも!
そうそう。
あゆみきのキャラクターまで書いてみたりしたんです。
と言ってもこの感じではありません。
また機会があったら公開しようかな。
これまでも本を作る時、わたしは結構提案します。
でも、自分の案が採用されて欲しいというのは全くないんです。こういう感じというのを伝えて、そこをプロの感性でさらに洗練させていただきたい。
そんな望みに答えてくださる、まさにプロの仕掛けです
ビジネス書と言ってもダサいデザインは嫌だ!というあなたにも楽しんでいただけるんじゃないかな。
できたばかりの本が・・・
送られていきました。
なんどやってもこの瞬間はいいですね。
この過程は、郵送で済まされることもありますが、編集長さんと喜びを分かち合えてよかったです。
8日24時まで、Amazon予約キャンペーンやってます!
WEB文章術予約キャンペーン!8日24時までにあゆみき本を予約してプレゼントをゲットしよう!
4646