「世間からの目が気になって何をしたいのかわからない」 藤沢あゆみのお悩み相談VOL11 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです

 

 

新しいことを始める時、あなたは何を選択基準にしますか?

自分自身がこれをやりたいからやる!ととびこめる場合もあるけど、素直にとびこめる時って、もう後がない時だったりします。

 

 

2000年。

わたしがWEB掲示板のおなやみ相談に回答を始めたのも、もう後がないと思った時でした。

 

 

そこから、30000件に答える未来があるとは思いもせずに。

 

 

第11回は、こんなおなやみに答えます。

 

 

「世間からの目が気になって何をしたいのかわからない」

 

 

 

「私は、よく周りの意見、世間の目を優先してきた結果、自分が何をしたいのかよくわからなくなっています

 

 

仕事においても、正社員で働かねばならないと制限を自分でかけていて、非正規で不安定でも、人生一度は経験してみたい、海外で働くということに対してチャレンジする勇気が持てません。

 

 

あゆみさんはどのようにして、世間の目を気にせず、自分を優先できるようになりましたか?」

 

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

わたしは世間の目が気になるからこそ、早く結果を出したいと思いました。

 

 

全財産を失い、仕事もない。自分が必要としてもらえるのはここしかない。

こんなに喜ばれるんだから、仕事になるはずだ。

 

 

それが、わたしがお悩み相談に回答し始めた時の状況です。

 

 

人の目が気になって、どうしようかな〜と思っている状態って、まだ余裕なんじゃないかなと思います。

 

 

実家でネットに向かっておなやみ相談してる姿は一見仕事してる感じじゃないし、収入にもならなかったから。

 

 

中小企業を経営している父にもわかる仕事にしたい、一心でした。

 

 

初めて本を出したとき、父が本を買ってくれて世の中のためになる仕事やなと言ってくれました。自分が思うより、周囲は温かく見てくれていました。

 

 

あなたは、もう後はないと思えるくらい切羽詰っていますか?

他にもできることはあるのでしょう、だけど大切なことは、自分自身がこれしかないと思っているか。

 

 

これしかないと思うからこそ目移りせずそれに集中できる。そこまで行けば他人の目など気にならなくなります。ただ結果を出すだけ。

 

 

あなたがどうしてもそれをやりたくて、大切なひとを説得するなら何を言う?

 

 

まとまってなかったら説得してるていで話して、ボイスメモにとってみたり、書き出してみることをおすすめします。

 

 

その道を志し、ダメだったらどっちみち対策を講じることになります。

 

 

失敗したってなんどもやり直せます。チャレンジしてもしなくても時間はたちます。

 

 

すぐに理解されなくてもやる覚悟が自分にあるか。

 

 

一番説得すべき相手は、あなたです。

 

 

 

 

直接、相談したいあなたはこちらからどうぞ。

 

 

🔸30分 de乗り切るトーク 

30分で問題解決したいあなたに

 

🔸制限ゼロ会議

自由なスタイルで相談したいあなたに

 

🔸出版・メディアコンサルティング 

出版したいあなたに 

 

🔸ストーリーメディアコンサルティング 

コミュニティを築きたいあなたに

 

🔸100いいね実践プロジェクト

思い通りの一年を過ごしたいあなたに 

 

🔸藤沢あゆみを参謀にする1年

一年かけてかなえたいことがあるあなたに

 

 

 

4604