近藤健介選手ソフトバンク移籍、いちファンが率直に思うこと | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。

 

 

常にフラットな視点で文章を書きたいと思ってる

ハイパーポジティブ作家だけど、今日だけゆるして。

 

 

正直、長年付き合った彼氏に振られた気分です。

 

 

 

 

日本ハムからFA宣言の近藤健介、ソフトバンク移籍決断 6年総額35億円提示か、5球団争奪戦、鷹が制す

 

 

自分ががんばってきた成果、夢がある話だね。

11年やって初めてつかんだ、ほとんどの選手が得ることができない、自分の意思でチームを選ぶ権利。

 

 

近藤選手を求めた全ての球団がすごい評価をしているのは見ていて気持ち良かったし、チームが最下位でもがんばっている人のことを人はちゃんろ見ているのだなと夢がある話だと思った。

 

 

かつて阪神ファンとして巨人がお金にモノを言わせてすごい選手を集めてるイメージがあって、そうしたら巨人しか勝たんやんと思ったけどそんなことにはならなかった。

 

 

人間がやることだから、すごい選手を集めたからといってそこだけが勝ったりはしないのが面白い。

 

 

王会長も、孫オーナーも尊敬していますが、正直、今のソフトバンクに当時巨人に思ったような思いがよぎってしまうけど、だからってソフトバンクしか勝たんとはならないのだろう。

 

 

この選手がいなくなったらチームが終わりだみたいなことを思ったりするものだけど、チームは一人でできていないから、シーズンが始まれば、新たなスターが現れる。すごい補強をしたからそのチームが優勝したみたいなシーズンって意外となかった気がする。

 

 

新庄監督や、稲葉GMには最初、お二人がFAで野球人として良いキャリアを築いたから、近藤選手に遠慮してる感じがあった。

 

 

だけど人の気持ちが動くのは、自分のことを棚に上げても、お前にいて欲しいお前しかいないと言われた時だ。

 

 

最終的に、ファイターズは、ソフトバンクと双璧な条件を提示して、球団社長も出てきて交渉したそうだし、やることはやってくれたと思う。戦力としてはもちろんだけど、人として、失ってはいけない存在だと思ったし、その意思が感じられた。

 

 

全力を尽くしてダメだったらしょうがない。

 

 

見たことのない景色は、見に行かないと見られない。

可能性は無限なんだから、他の可能性が目の前にあるのに選ぶなとは誰にも言えない。

 

 

 

 

 

上沢選手が、来年一年、優勝して、さ来年メジャーリーグに挑戦すると言っていたから、

 

 

同期の近藤選手に、あと1年ファイターズにいてもらって、同期で優勝させて、それからは行きたい道を選んでもらうコースなんてどうかなと思ったりしていた。それなら単年10億だって出して欲しいみたいな。

 

 

上沢選手は、すでに近藤選手の意向を聞いていたのかもしれないけど、もしそうじゃなかったら、同級生チームで優勝したい、と近藤選手を引き止めることを、少しは意識してくれていたのかもと思った。

 

 

ただ、仮に5割打つ選手がいたとしても、移籍したら生え抜きにはなれない。

 

 

ファイターズにはこれから生え抜きの選手が生涯ファイターズでいたいと思ってくれるようなチーム作りをしたもらいたい。

 

 

歴史だけは、お金を積んでも買えないから。

 

 

こればっかりは実際FA移籍した人間にしかわからない決断と覚悟があります。

 

 

現役選手として19年間プレイした鶴岡慎也さんは、FAで移籍したけど、最後にファイターズに帰ってきて野球人生を終えた。


 

鶴岡さんの引退セレモニーはすごく感動的だった。

 

 

 

 

6年契約。

近藤選手が元気なら、最後にファイターズに帰ってきてくれて、いつかは監督になるかも、そんなドラマだってありうる。

 

 

そんな未来の可能性も楽しみにしていよう。

近ちゃんいってらっしゃい。これまでありがとう。

 

 

 

 

 

Amazonレビューを書いてくれたあなたにあゆみきからプレゼントがあります。

 

 

 

 

Amazonレビュ−100目指しています!

ただいま37件、ありがとうございます!

あゆみきの自己開示、書き下ろしテキストプレゼント!

Amazonネームと書いた日を教えてこちらまで申し込んでね。

 

 

 

4542