自己啓発書なのにタイトルが下ネタ?やれる! カンタン夢実現法 これであなたも「プチ・メジャー」 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。

 

 

わたしがこれまで出版した本のエピソードを、一冊ずつ振り返るブログを、3月に書き始めたのですが・・・

 

 

突然うちが停電したり!

 

 

その後、

 

 

書店講演会の準備でハァハァしたりして・・・

 

 

2冊で終わってましたが・・・

再開したいと思います!

 

 

今日は・・・

 

 

2005年11月に出版したこの本!

 

 

 

 

 

 


この本のテーマを一言で言うと・・・

 

 

大好きなことを仕事にして夢をかなえる方法教えます!

 


藤沢あゆみ初の自己啓発書。
初出版を記念したセミナーに来てくださった編集さんからご依頼をいただきました。

 

 

自分で自分の周りに小さな波を起こして、周りのひとに応援されることを、わたしは「プチ・メジャー」と定義しました。

 

 

プチ・メジャーを実現することによって、向こうからオファーがある「メジャー」の波が来るという考え方がベースになった、自己実現がテーマです。


70個のメソッドが見開きになっているのですが、恋愛の本でデビューして、初めてベストセラーが出せたのが恋愛ノウハウの本なので、恋愛に関することもあります。

 

 

イラストも自分で描きました。

 

 

 

 

セミナーを基にした本なので自分自身がやっていた自己実現の方法をオリジナルのシートがたくさん掲載されています。

 

 

 

 

それはそうと、タイトルが・・・


 

「やれる!」って!

 

 

ムダに下ネタ風味・・・

 

 

これは当時、楽天で開いていたわたしのブログタイトルです。

全然Hじゃないのに下ネタ感を漂わせる芸風?で売ってました。

 

 

楽天ブログで楽天キャンペーンを行いました。

アマゾンキャンペーンならぬ、楽天ブックスでのキャンペーンです。

 

 

 

 

楽天ブックスにレビューを書いてくださった方に、やれる手帳というオリジナルで作った手帳をノベルティーにして発送しました。

 

 

 

 

なので、楽天のレビューがたくさん付いてます。

 

 

 

 

 

書店でも決まっている書店で買ってくださった方に、やれる手帳をプレゼントするというキャンペーンを行いました。

 

 

手書き帯はその時のものです。

出版社さんと一緒に行いました。

当時はQRコードなどはないので、応募券を切り取ってハガキに貼って送ってくださいというアナログなもの。

 

 

 

 

ですがこの、やれる手帳がnon-noに取り上げられるという面白い展開になります。

 

 

本田健さんが、小冊子を10万冊配ってベストセラーを出された話を聞いて、このやれる手帳から自分もベストセラーを出せないかと野望を持ちました。

 

 

自費で1000冊は配ったかな?

やれる!をメジャーにするために、やれる手帳を配って、レビューを書いてもらうというプチ・メジャー活動をする、という、自分が本に書いたことを実践した思い出深い本です。

 

 

 

 

出版した本を自力で広げようとしていました。

本を売るために自分に何ができるのか?

すごく考えて、自分なりに活動したのもいい思い出です。

 

 

 

藤沢あゆみ、出版エピソード

 

🔸初めてのベストセラーの裏側「モテ本!―なぜか男を魅きつける150のテクニック」

 

 

 

🔸初出版の裏側。2003年12月「愛されるしくみ」&講演会会場参加あと2名さまです!

 


 

 

🔸2022年中に5000記事計画始まりました!

4436記事目でした!5000記事まであと564記事!

 

 

読んでくれてありがとう、愛してます💖

 

 

🔸アマゾンにもレビューをいただいています。ありがとう!

 

 

 

 

直接、相談したいあなたはこちらからどうぞ

 

 

🔸30分 de乗り切るトーク 

30分で問題解決したいあなたに

 

🔸制限ゼロ会議

自由なスタイルで相談したいあなたに

 

🔸出版・メディアコンサルティング 

出版したいあなたに 

 

🔸ストーリーメディアコンサルティング 

コミュニティを築きたいあなたに

 

🔸100いいね実践プロジェクト

思い通りの一年を過ごしたいあなたに 

 

🔸藤沢あゆみを参謀にする1年

一年かけてかなえたいことがあるあなたに

 

 

 

藤沢あゆみへの取材・執筆依頼等のお問い合わせはこちらからどうぞ