始めたことで確実に結果が出る、こままわしの法則とは?「コツコツ続かなければ結果は出ない」のか? | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


毎日、朝7時に空の写真を撮っている #ななそら
今日はこんな素敵なカフェから空を眺めました。





こんな、ななそらになったよ。
新しい習慣が身につきました。楽しい!





LINE公式アカウントでおなやみにお答えしています。


どうしてスタイルアップを続けられるのですか?という質問をよく頂くので、こんなお答えをしました。


ゴール設定が明確だからです
2020年12月31日を理想体重46Kgでむかえると宣言したらかないました
そして楽しむ!最近の発見はバナナを花の形に盛り付けること


🔸ゴール設定が明確
🔸楽しむ
🔸ひとに宣言する
🔸結果にコミット
🔸毎日の結果に一喜一憂しない






そうすると、こんなおなやみが届きました。



あゆみさんがコツコツ続けてこられた話があったので、おうかがいしたいなって思ったことがあります。
それは、何事も「コツコツ続かなければ結果は出ない」のか?ということです。


ビジネスを学んでいるひとから
「コツコツ継続しないで稼げる方法があるなら自分が知りたい。そんな話はない」と言われて、気になっているからです。


私もネットのビジネスを学び稼ぐ情報を知っています。本格的に学んだこともあり、知識も情報もありますけど、コツコツ毎日継続して取り組めているか?といえば、そうではありません。


ずっとダラダラと継続して持っているサイトはありますが、今時のアクセスアップの法則やSEOを意識した作りにもし切れていないし、それでいうと中途半端な制作物ばかりです。


ネットのコンテンツはイケてない状態ですし、コツコツ継続の成功の手法にのっとってはいないけれど、「コツコツとやり続けなければ結果の出ない」ことばかり。というのは、全てに当てはまるのだろうか?と。


何事もどちらかというと続かないタイプの私なので、それなら私は、一生何も成し得ないし、何も成功しないことになるんでしょうか。
続けられない人間はダメなのか。稼げないし、成功しないのか。と。残念に思っています。


会社には、自分の意思とは違い「通わざるを得ない」し、コレが「コツコツ毎日同じことをやっている」にあたるのかもしれないとは思います


だからといって、これで稼げると言われたら、時間の切り売り的に積み重ねはできているでしょうけれども、あくまで時間給×時間でしかなくて、コンサルの人たちがいう「コツコツ積み重ねて稼ぐ」ってこととも違うと思います。


単発で完結させたものはあります。けど、それで稼げたのか?というのは、何かの結果に向けて束ねられるものと捉えてそもそもやって来ていないということもあると思いますし、単発の仕事を積み重ねる。ということも、出来ていないようにも感じます。


なんとなくモヤモヤと霧が晴れません。


続けられない人はダメというか、何も成し得ることは出来ないものなんでしょうか。



ありがとう😊


結果が出ることには、自分の実感と、他人からの評価があります。


稼ぐとは、他人からの評価を数値化したものです。
体重計に乗って45Kgが表示されると、その数値は客観的に見て45Kgですが、他者の評価を受けなくても自分で出せる結果です。


体重55Kgのひとが45Kgになろうと思うと、ある程度の継続が必要です。


一方稼ぐほうは、月収20万円のひとが1日で100万円うりあげることもできなくはありません。


コツコツ続けなければ、稼げないのか、成功はできないのかといえば、絶対できないことはありません。


ただ、コツコツ続けたほうが、結果的に楽に稼げたり、成功させられる確率が上がります。
ダイエットならリバウンドしにくくなりますね。


時間をかけることで経験値をつめたり、自分に自信がついたり、稼ぐことであればお金のブロックが外れます。


ネットビジネスなら、最初はお金をいただくことに抵抗があり販売ページに恐れのエネルギーが乗った文章しか書けなかったり、お申し込みリンクへの導線がわかりにくいページを作ってしまうかもしれません。


経験を重ねることで、自信を持って販売ページの文章をかけることでお客さまがリラックスして申し込んでくれたり、申し込みやすい導線がわかるようになるかもしれません。


いただいたお話を読んでなるほど、そういう捉え方もあるのかーと思ったことがあります。


それはいただいた文章が、他者視点だなと思ったことです。


わたしの場合、続けることで結果が出るという感覚は、自分の実感から出てきた感覚だったので、ダメという評価されるという視点がなかったのです。


わたしは、稼ぐとか企画を通すといった他者が絡むことであっても自分視点で見ています。


稼げないなら、まだこのビジネスが息をするようにご案内できるほど自分のものになっていないんだなとか


企画が通らないなら、どうあってもこの企画を実現させたいという思いが先方に伝わるほど自分のものになっていないんだなと考えます。


自分の実感になる、自分のものになるという感覚的なことを確実に実現させる方法として確実なのが、息をするほどそれを考え続けるとか毎日やり続けることです。


わたしはこの感覚をスタイルアップという続ければ結果をだせることから体得した、そして続けられるようになるにはゴール設定を最初にすることだよと伝えています。


何も続いたことがなければ成功できないのかというとそんなことはないと思いますよ。向き不向きがあり、まだ続けたいものにであってないのかもしれないし、一生新しいことを探し続ける人生を送るのも自由です。


ただ、何かひとつが短時間で成功しても、いい状態が一生続くことはありません。


そうすると結局、また新たに何かを始めようとします。これは広い意味で言えばコツコツ行動し続けることです。
ならばコツコツがやりちらかしではなく、確実に成果にしていきたいとわたしは考えています。


すぐ飽きるひとも、やり遂げるひとも何かをやっているという点では同じで何をやるのも自由です。


わたし自身、いろんなことがやりたくなり気が散るタイプです。
そんな人間が確実に成果を出すには、こまを思い浮かべてみてください。


スタイルアップして46Kgになるというこまを回し始めて、2020年12月31日に達成できました!これはスタイルアップというこまが回った状態です。


こまというのは、回るまでコツが必要ですが、回り始めたら放っておいても回り続けます。


そうしたら、毎朝7時に空の写真を撮るななそらを続けるという次のこまを回します。


何事も続かないひとは、ひとつのこまが回るまで待てなくて、次のこまに手を出すことを続け、まわっていないこまが増えている感じです。


こまがまわるまでは全集中、まわり始めたら次に行く
これを「こままわしの法則」とわたしはよんでいます



あなたがなにをするのも自由ですが、わたしがあなたならネットショップで稼ぐといういまやっていることを、色々工夫してどうしたら稼げるのか試行錯誤を楽しんでみるかなと思います。


その結果を出版したり、noteで有料テキストにしたり、有料じゃなくてもツイッターでつぶやいてフォロワーさんを増やしたり、LINE公式アカウントで発信したり、ZOOMセッションをしたりと色々活用できそうです。


会社勤めは楽しくはないし続ければ多く稼げるものではない、だけど収入的に必要なら、今できる労働を提供して得られる範囲の対価を支援してもらっているようなものと考えます。


その場合、いつか会社勤めを辞められるゴール設定をするか、会社勤めの中に達成したいゴール設定をするかもしれません。


やったけど何も成果が出ていないことは、ダメとは思いませんが


わたしなら「おもしろくない」と思います。


みんなもやっても成果が出ないのっておもしろくないんじゃないかなと思って成果が出る方法を提案してみました。





藤沢あゆみLINE公式アカウントでは
個人が特定されない形でわたしがあなたのおなやみにガチで答えます。
恋愛、仕事、出版、人間関係、ダイエットなど、なんでもOK!
LINEで500文字以内、もしくはブログで答えるよ。
時々、1:1トークもします。
ここから友だちになってトークで相談してね




友だち追加