朝7時に空の写真を撮ってストーリーにアップし続けて2週間、人生に変化は起きたのか?#ななそら | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


2月18日から
朝の7時に空の写真を撮って、思い浮かんだメッセージとともにインスタグラムストーリーにアップする「ななそら」をスタートしました。


朝7時に空を見上げたら人生は変わる?ななそら、始めました。


今日で、ななそらを始めて17日目。
気づいたことと、これまでのななそらをご紹介します。





ななそらは、宇宙ゆみこさんが始めた企画。


ゆみこさんは、2020年11月27日から
ほぼ毎日、ななそらを続けて
昨日で84日目だそうです。


初めてみて気づいたこと。


わたしは結構早く起きているのですが
7時前という時間に外に出て、空の写真を撮るということは
意識していないと、あ、7時すぎてた!ってなりがちです。


わたしは文章のひとなのでやはり
ただ、空の写真をあげるよりも


空の様子や、空の周りにあるものが
作り出すストーリーに興味があります。


自分なりにひとつの作品のように
ビジュアルを作り上げたいから


写真を撮ってからどう文字を入れるか
結構試行錯誤してからアップするので


7:00ジャストにアップできたことがありません。


その時間も考えて、早めに外に出るのですが


写真を撮ってから
やっぱりこっちのほうがいいかもとか
幾つか撮ってるうちに時間が経ちます。



朝7時という時間は
まだ青空じゃないこともあるし
うちの周りばかりだと
マンネリするかなと思いましたが


空って、無限です。


少しアングルが違うと全然違う。
雲があったりなかったり
青空にも白い空にもグレイの空にも
朝焼け空にもなる。


同じ空は、一瞬もない!


また、そんなにパッとことばが
思い浮かぶかなと思いましたが


これは速攻!


ななそらにルールはありませんが
やはり・・・


前向きで自己啓発的な
ことばが浮かぶよね。



ななそらをアップしてから
朝ごはんをつくって食べる
いいサイクルができてます。


ななそらを初めて
わたしに起こったことを
まとめてみます。



🔸朝から前向きな気分になれる

🔸朝から軽い運動になる

🔸写真、画像、ことばを作って朝から頭と心をフル回転できる

🔸自分の住む場所がさらに好きになる

🔸どんな天気もいいねと思える

🔸朝から外に出るのは気持ちいい

🔸1日の良いサイクルができる



うーん、いいことばっかりだ!


前回、ななそらのご紹介をしてから
新しくななそらを始めた仲間がいます。


🔸よったん
よったんは毎日同じ場所で撮影されています。
同じ場所でも日によって違って興味深い。


🔸佐々木径子さん
みちこさんはわたしの実家のご近所さんなのです。
帰れない故郷のななそら、楽しく拝見しています。


ゆみこさんのブログにも仲間のご紹介があります。


他にもななそら始めた仲間がいたら教えてね。
ビューンと見に行きます。


では、わたしの今日までのななそら
一挙ご紹介しましょう!


🔸Day1
初めての水はシリカ水「ななそら」とともに!




🔸Day2
朝りんごを食べるダイエットを始める日、どデカイりんごと。




🔸Day3
毎朝これやってます。超オススメ!




🔸Day4
いつも飾っているオリエンタルリリーが満開!わたしも満開!




🔸Day5
大好きなグリーンに覆われた壁。緑鮮やか!




🔸Day6
ベランダから見える木が朝日に映える。ワンチャンス!




🔸Day7
外に出た途端、自分にYESをもらった気分!




🔸Day8
直訳して感動。書いたひとはどんな思いで書いたのかな。




🔸Day9
自然がつくりだすモノトーン。青くない空もある。




🔸Day10
つくづく空ってすごいね。無限大マークが、空に見える気がしたよ。




🔸Day11
原稿に打ち込む日。朝から気合い入れました。光がきれい。




🔸Day12
WORKにバリバリ働こうというメッセージを感じました。




🔸Day13
マリメッコの折り畳み傘初おろし。雨のななそらもいいね。




🔸Day14
ひなまつり桃咲いてないかなと外に出たら見つけたお花。




🔸Day15
青信号に背中を押された気分になりました。




🔸Day16
雲が右肩上がりに流れてる。やったね!




🔸Day17
ベランダでサンドイッチ。最高!




いかがでしょうか?
あなたもやってみたくなった?


ななそら始めたよ!ってあなたは教えてね。
ワクワク見に行きます!



🔸ななそら隊長、ゆみこさんのななそら見てみてね。


藤沢あゆみLINE公式アカウントでは
個人が特定されないかたちで
あなたのおなやみに
LINEやブログで回答を配信しています。




友だち追加



直接、相談したいあなたはこちらからどうぞ


🔸30分 de乗り切るトーク
30分で問題解決したいあなたに

🔸制限ゼロ会議
自由なスタイルで相談したいあなたに

🔸出版・メディアコンサルティング
出版したいあなたに

🔸ストーリーメディアコンサルティング
コミュニティを築きたいあなたに

🔸100いいね実践プロジェクト
思い通りの一年を過ごしたいあなたに

🔸藤沢あゆみを参謀にする1年
一年かけてかなえたいことがあるあなたに




藤沢あゆみへの取材・執筆依頼等のお問い合わせはこちらからどうぞ