メネデールってなんだ?あらゆる植物が元気になるメネデールを胡蝶蘭の植え替えに使ってみました | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


これは?





はい!
この間、胡蝶蘭を植え替えたのですが・・・








謎の薬品が届きまして・・・





芽根で〜る?


芽と根が出るから、メネデール!
あらゆる植物を元気に育てる魔法の活力素だそうです。



なんでも切り花に入れても長持ちするそうなので、アマゾンぽちしてみました。


先日植え替えた胡蝶蘭の5つの株のうち一つが、根は元気だけど歯がないのがあったので、新芽が出たらいいなと買ってみたのですが


植え替えの場合はしばらく根をメネデールにつけてから植え替えるといいそうなので、もう一度植え替えてみることにしたのです。





キャップ一杯のメネデールを、1リットルの水で薄めるのでペットボロル半分の水を用意しました。





100倍に薄めたメネデール液に2時間根をつけます。





水苔は、根をつけていたメネデール液で湿らせて、野球ボールくらいのおおきさに丸めて、根の中心に入れます。


根で水苔のボールを抱くように。





周りにも水苔をつけて根が隠れるようなおおきさになったら、底に砕いた発泡スチロールを鉢の4分の1位入れた植木鉢に植え付けていきます。


真ん中が山高になるように、鉢はギリギリ上までではなく、1,2センチ入ったところまでに収まるように植え付けます。


残ったメネデール液を、植え付けた胡蝶蘭の根元にかけて植え替え終了。





ん?なんだか葉っぱがピン!と張った気がする
(そんな極端な。気のせい・・・


これから一ヶ月、週に一回水やりをするようにメネデール液をあたえるといいそうです。


メネデールは、65年以上の歴史があり、化学合成成分を一切使っていない環境にやさしい商品だそうです。





コロナ支援でうちにやってきた胡蝶蘭だから、大切に育てて、来年咲かせられたらうれしいな。


胡蝶蘭を買ったのは初めて。2ヶ月近く花を楽しませてくれて、植え替えという初めてのことにもチャレンジできた。自然は最高のエンターティメントだね。


これからも楽しみです。


Amazonレビューを書いてくれたあなたにあゆみきからプレゼントがあります。




Amazonレビュ−100目指しています!
あゆみきの自己開示、書き下ろしテキストプレゼント!
Amazonネームと書いた日を教えてこちらまで申し込んでね。