STAYHOME週間を楽しむ方法。ZOOMでランチ会&飲み会やってみた! | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


STAYHOME週間、どうしてる?


この間、ZOOMでランチ会と、飲み会をしました。


オンラインサロン「ことばの魔法」の仲間と、ランチ会と、飲み会をやろうと計画したのですが、スケジュールの関係で、一日で昼の部、夜の部をこなすことに。


朝、張り切ってスーパーに買い出しに行って、お昼と夜のご飯を用意しましたよ。
この感じ何かに似てると思ったら、アレです。


遠足の準備です。
ワクワク🎵



ランチは大皿サラダと、おいしそうなパンを見つけたので、カツサンドと、卵焼きサンドと氷結オレンジを用意しました。





サロンではいま、ZOOMをフル活用しています。


コロナ月間になってから、サロンの仲間といまを乗り切って、終息したとき
「みんなで乗り切れたね!」と言い合えるゴールイメージを描いてサロンを運営しています。


あれから始めたことのひとつに、それぞれのメンバーの現状を聞き、今できることを一緒に見つける「未来会議」と銘打ったコンサルティングのようなミーティングがありますが、食べながらのゆるーいオフ会は初めてですごく新鮮。


ご飯を作ってひとに見せるって久しぶり。





サロンの仲間のお子さん同士が結構年齢が近くて、友だちになろうという提案が出ました。
子どもたちも、友だちに会えないから、めちゃくちゃいい提案ですね。
一緒に宿題したり、ゲームしたり楽しめそう。


次は、ZOOMでカラオケをしようとか、次の楽しみもできました。
おとなばかりだと出ない発想かもしれないのでおもしろい。


子どもちゃんが登場したり、猫ちゃんが登場したり
アットホームな感じがいいね。






食べながらのオフ会は、黙っていてもいいので、ずっと話してなきゃいけない気がしてリモートオフ会苦手かも?ってひとにも意外とオススメです。


食べながらというのにちょっと慣れないかもしれませんが、やってみると制限が外れるよ。


カンパ〜イ!





夜は夜で、若干違うメンバーが集まったのですが、写真撮り忘れました笑。
動画の撮り方のアドバイスをしあったり、夜が深まると本音トークが飛び出したり、これまたおもしろかったです。


夜は、巻き寿司とお刺身とウメッシュ。


え?昼も夜も飲んでるやん!


あ、ZOOMの食事会は、食べられる量、普通の半分くらいです。
準備するときは注意しましょう。


(張り切って準備しすぎました・・・


お酒は結構ススムかも?笑





ひとり暮らしのひとだけではなく、家族と暮らすひとも、他人と一緒にご飯を食べる機会って今ないので、また時々やってみたいと思いました。


友だち同士はもちろん、コミュニティの仲間や、仕事仲間とZOOMでビジネスランチもおすすめです。
帰省できないいま、実家のご家族といかがでしょう?


みんな、ご参加ありがとう!
今年ならではの現象、この際エンジョイしちゃいましょう!


ではではみんな、乗り切ろうね!



ここを乗り切る方法を毎日提案、一緒に乗り切る仲間に会おう
宝石赤藤沢あゆみオンラインサロン「ことばの魔法」

よかったらお話ししましょう
宝石赤藤沢あゆみと30分トーク