ひとをゆるせなくてしんどくなっているあなたへ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


そろそろ、自粛解除が近ついてきていますね。
こんなに長く、みんながうちにいたことって人生初じゃないでしょうか?


自分だけが、じゃなくみんなが、というのがポイントで、異常な状況は、ひとの心に大きな影を落とします。


わたしがこの自粛期間とても感じていたこと。
それは・・・


ひとがゆるせなくてしんどくなっているひとが増えていること。





ツイッターに「誹謗中傷」ということばがトレンドキーワードに上がっていました。


誹謗中傷、それはいつのときも、世の中にたくさんあるけど
責める方も、警察か何かのようにとことんまで追い詰め
責められる方も、自分の命を絶ってしまう・・・ところまで受け止めてしまう。


ひととひとが分断され、通常の社会なら、うっぷんがたまっているひとも、周りのひとと話してガス抜きしたりできたかもしれないところ、とことんまでやってしまう。


傷ついているひとも、友だちや家族、大切なひとにあって話を聞いてもらったりして自分を追い詰めないでいられたかもしれないところが、ひとりで思いつめてしまう。


もしもあなたが、誰かを責めたくてたまらなくなったなら・・・
いまは、そうなってもおかしくないとまずは自分をゆるしてください。



それは一個人かもしれないし、国や政治家かもしれないし、STAYHOMEを守らないあなたとは縁もゆかりもない誰かかもしれないし、芸能人かもしれない。


みんな経済的にしんどいから、補償が欲しいのは山々だし、それを主張するのは、正しいこと。


世の中でSTAYHOMEが叫ばれているのに、勝手なふるまいをしているひとたちは、ゆるせない。


正しさを刃のように振り回す。
そうしないといられない。


いまは、ひとがそうなっても不思議ではありません。


だけど・・・
そこで正しさをぶつけたところで、あなたが楽になることは、ないです。


気持ちはわかるけど、あなたは、楽になれません。


あなたが怒りをぶつけた相手は、あなたの怒りを受け入れてくれて、お金をくれたり、行動を変えてくれるわけじゃない。


そのひとたちも、そのひとたちなりにやっている。
あなたが、それを気に入らないのは自由だけど
届かない怒りに全力を使っていたら、あなたが消耗するだけです。





そして・・・
傷ついて自分の命を絶ちたくなるくらい受け止めてるひと・・・


気持ちはわかります。
だけどね・・・


あなたを責め立ててるひとは、強い人間ではありません。
いまのしんどさを受け止められなくて、あなたに刃を向けています。


あなたは、自分のしんどさを受け止めています。
あなたは、強いね。



だからその強さを、ちょっと違った使い方をしてください。


あなたに向けられた刃に危険を感じたら、黙って扉を閉めてください。


近寄らない勇気。
受け取らない強さ。
ツイッターならブロックです。



それを逃げるというひとがいるかもしれませんが、言わせておけです。
それが本当に刃なら、逃げると思います。
ネットやことばだと、まともに受け止めたり、エゴサーチしてわざわざ探していませんか?


そしてね。
本当の意味で、強くなりましょう。


本当の意味で強いとは、誹謗中傷に立ち向かうことではなく、言わせておけと、受け取らないで毅然とすることです。
心をゆるせるひとを作り、しんどいと弱音を吐いてなぐさめてもらい、自分で元気を取り戻すことです。



みんながしんどいのだとしたら・・・
みんなが何かのはけ口を求めているのだとしたら・・・


そんな場所が、あなたが知らないところにあったとして
そのひとたちは、ひとを責めることで自分を保っているのかもしれません。


井戸端会議は毎日どこかで開催されています。
あなたがそれを見ても見なくても。
ぶっちゃけ、対象はあなたじゃなくてもいいんです。



それにあなたが反応する必要もなければ
それを見る必要もないです。


責めてしまうひとも
責められたことを全身で受け止めてしまうひとも・・・


ひとをゆるせなくてしんどいのだと思います。


ゆるせない相手を、今すぐゆるせとは言わないけど
まず、いま、ひとをゆるせない自分をゆるし
いまはみんなが普通じゃないのだと知ってください。


乗り切ろうね。





ネモフィラという花。
花言葉「ゆるします」
綺麗な花を見に、出かけられる日が楽しみだね。



不安なとき、いつでもトーク送ってきてね
宝石赤藤沢あゆみLINE公式アカウントはこちらです

毎日乗り切る方法を提案しています。一緒に乗り切ろう
宝石赤藤沢あゆみオンラインサロン「ことばの魔法」

よかったらお話ししましょう。
宝石赤藤沢あゆみと30分トーク