好きなひとに話しかけるとき、愛想悪くしてしまう心理とは? | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


LINE@でおなやみに回答しています。


藤沢あゆみにおなやみ相談したいあなたは
LINE@からご相談くださいね。






「あゆみさん
こんにちは。

今、片思いをしています。
(9才年下の会社の男性)

好きな人に話しかける際、めっちゃ愛想悪くなってしまいます。(つっけんどんな言い方になってしまいます💦)

話しかける前はイメトレして、「こうやって話しかけるんだ!」って思うのに、いざ話すととても失礼な態度(つっけんどんな態度)をとってしまいます😣

伝えようと思ってたことも吹っ飛ぶし、早口になるし。。。

毎回、反省なんですが、どうしたら上手く話せるでしょうか。
あゆみさんなら、どうされますか?」



ありがとう😊


好きなひとには素敵な自分を見せたい。
もちろん振られたくない。


その気持ちが、あなたを無愛想にさせてます。


もしもあなたが満面の笑みで、自分の女としての実力を発揮しきって振られたら・・・ショックですよね。
だから無意識に、自分の女としての魅力を発揮しないようにしています。


そして、ああ、無愛想にしか接することができない自分ってダメだなとあなたは思っていますが


自分のありのままを出して振られることを避けています。


わたしの恋愛の記事で一番読まれている記事があります。
それは


好きなひとからは好かれず、好きじゃないひとからばかり好かれるあなたへ


片思いで相手が年下。
そういう場合、無意識に自分を下に置いてしまいます。


相手が好きであればあるほど
自分を下に、相手を上に上げてしまうのです。


ならば、素直に素敵な自分を見せようと思えたらいいのですが・・・。


ここで大切なお知らせ。
相手のことを好きであればあるほど、自分を作ってはいけません。
無愛想であるのと同じくらい、いい自分を見せようとがんばるのは得策ではない。



一番いいのは、素の自分であること。


ひとはひとを好きになると、無意識にそのひととの永遠の関係をイメージします。
つまり、結婚ですね。
だとしたら、生涯取りつくろうのは疲れませんか?


無愛想なひとも怖いかもしれないけど
取りつくろっているひともつかれます。
取りつくろわれる方も。


先日から波動の話を書いていますが、あゆみ的波動理論で言うと、自分の方が年上なら、温かい空調のような心地よい自分で相手に対峙します。


現状片思いであろうと、こちらが包容力で包む感じ。
と言っても、特別な何かをするわけではありません。


どんなことばを発するかではなく、そんな自分でいる、のです。
どんな行動をとるかでもなく、そんな自分でいる、のです。



現状話しかけて愛想悪くしてしまうなら、こちらから無理に話しかけません。職場なら必要に迫られたとき、挨拶や、事務的な受け答えだけでもいい。


その挨拶や、受け答えを、温かい空調のあなたで、やるのです。


で、いい感じのまま同じ空間にいられたり、挨拶できるようになったなと思ったら、その空気で話しかけてみます。


そして、やっぱり話しかけると、無愛想になるなら。
そんな自分にOKを出してください。



だって、大好きだからそうなるわけじゃないですか?
こんなわたしかわいいって。
わたしこのひとのこと好きなんだなぁって。


そうです。
温かい空調とは、自分に対してもだよ。



温かい空調のような自分を意識して、そんな自分でいてみる。
すぐに上手くいかなくてもOK
ありのままの自分の反応をみとめられるようになったとき、彼に対する対応もだんだん自然になっていきます。


上手く話そうとがんばらない。
自分にもやさしくしょう。
応援していますおねがい







宝石赤LINE@でご相談にお答えしています。





友だち追加


もしくは
@wdy9111t でLINE検索してねLINE


LINEのご相談は一問一答、公開となります。
個別に、より突っ込んだご相談をされたいあなたには
個人コンサルティングをご用意しています。


宝石赤今年お会いできるのは、28日のみです。
令和元年最終、藤沢あゆみコンサルティングスケジュール




100日ブログの会 52/100