不安な一夜を過ごしたあなたへ、だいじょうぶ? | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


長い夜が明けました。


青空がいつもより
青く感じました。


あたりまえのありがたさ。
空がいつも青いって
すごいことだなと思った。


この青はどこから来るの?
なんてしみじみ思った。


みんなのところに
青空が帰ってきてますように。






昨日、どんな風に
過ごしましたか?



停電とか断水とかするかもと
とりあえずご飯を炊いて
風がきつかったから
窓をガムテープで貼ってました。


エリアメールきまくりだね。
ビクッとするけど
頼んでないのにみんなに届く。
守ってくれてるんだね。


スーパーはお昼から開店。
品揃えは少ないけど
ちゃんと商品があること
お惣菜もならんでいること


生活を支える人々の力は
すばらしいね。






昨日、LINE@
メッセージを送ったところ
たくさんのトークが届きました。
ありがとう!


まだまだ大変な地域もありますね。
お天気は晴れたけど
気持ちが晴れないひともいるかな。


自分に届いたメッセージに
お答えすることで
あなたに届けばと思います。




床下浸水 タイヤ流れました 家の塀壊れた!家の前の道は膝たかさまで浸水、まるで川でした、今は落ち着いたが、これからどうしたら良いのか?不安です。


大変でしたね。今の状況はいかがですか?
自分が被災者になったとき最悪の状況のときは
こうしようと自分の中でプランを立てました。
究極は、何があってもできることがある。
そう思えたとき少し安心できた記憶があります。



札幌に住んでいるのですが、エリアメールをうけとるたびに心臓がビックン!と震えたのを思いだして胸がいたくなっていました(emoji)

どうか みんながココロをいためず震えず過ぎ去ってくれますように

いのっています


エリアメールこわいですね。なりまくりでした。
こわいけど、頼まなくても届くってすごいことだな
守ってくれるお知らせなんだなと思いました。
わたしはだいじょうぶでした、ありがとう。






お心使い ありがとうございます‼
我が家は:名古屋 は雨風は思った程ではなくありがたい限りです。
どうか最小限の被害で収まるように祈っています‼


東京も今日は青空です。スーパーも開いています。
本当にありがたく、ひとの生きる力を感じました。
まだ大変な状況のひとも
早くいつもの日常が戻りますようにと願います。



山口県在住ですが、テレビのニュースやツイッターなどを観て、台風の影響がある方達は不安な気持ちで一杯だと思います。
何も出来ませんが、これ以上被害が拡大しません様に願っています。
あゆみ先生のラインで気持ちが和らいだお仲間さんもいらっしゃると思います。
ありがとうございます。


エリアメールドキドキでした。
今日は青空でいいお天気です。
このままみんなに
いつもの日常が戻りますように。






こんにちは、あゆみさん。
静かに本を読んだりおやつを食べたり。夫は寝ています。
自然を前に最善を尽くす人間、しかしその最善も自然には叶わないこともある。
委ねることしか出来ない=宇宙に任せる、祈りながら委ねる。
当たり前の真実を、偉大なかたちで、台風という形で見せつけているのだなぁ。そんな風に感じています。
マンションにいても怖さは覚えます。
被害ができるだけ少ないことを祈るばかりです。

お読みくださってありがとうございます!


窓をガムテープで固定したりしました。
大嵐の後、何事もなかったように
いや、いつもに増して青空を見せてくれる。
自然はありがたくも残酷で、厳しく優しい。



あゆみさん。ありがとうございます。
恐くて動悸がしますが、あゆみさんからのLINEを読んで、早く寝ちゃおうと思います。ありがとうございます😊
恐さに飲み込まれないように、ゆっくりゆっくり動きます🙆


こわかったですね。いまはだいじょうぶかな。
ゆっくり寝られましたか?
わたしはゆっくりしました。
今日日曜日なのはギフトのような気がします。






今回の台風はかなり大型みたいで、流石に私もお水とか用意しました。
明日は会社の人の結婚式だったんですが、中止になってしまって残念だなと思いましたが自然災害では仕方ないかな。後で笑い話になればいいなと思います。
なにより、こんなとき、一人暮らしだと寂しい気持ちになってしまって…寄り添いあえるパートナーが欲しいって思います。
こういう日は無理しないで、やりたいことを淡々とやろうと思います。
ひとまず、ライフラインが止まっていない今に感謝して、作ったご飯を美味しくいただきます。

喜ばせカウント
69/1000


男友だちでもいいので不安なときLINEしよう。
そういうひとが今はいないなら作ろう!
案じあえるひとがいることは心強いです。
ご縁はそういうところから始まるかも。
会社のカップルは、より絆が深まると思います❤️



あゆみ先生、こんにちは。
東京は、すごく酷い雨ですね。
私の住んでいる名古屋は、風がだんだんと強くなってきましたが、雨は、今のところ、酷くはありません。
各電車は止まっているみたいですが、私はバス通勤なので、走っているみたいなのですが、今日は公休日の振替をして、家に引きこもり中です。
あゆみ先生も、どうぞお気をつけてくださいね🙇


わたしも昨日は一歩も外に出ず
今日普通に散歩やスーパーに行けるって
何てしあわせなことだろうと思いました。
引きこもって内観するのもいいね。






あゆみさん、ありがとうございます😊

だんだん風が強くなってきて、さらに緊急アラーム。
怖いです。

でもさっき、もし私が台風の神様なら、どんな気持ちかなーと想像してみたら

悪いものを吹き飛ばすから、人間は隠れてろ!

みたいな感じがして
その愛に、ちょっとほっとしました。

私が怖いのは、音みたいなので、イヤホン🎧しちゃおかな、と思ってます。

あゆみさんも、お気をつけて♡


こんなことを言うと不謹慎かもしれないけど
消費税だとか、台風だとかいろいろあっても
スーパーが開いて大勢のひとが来てるのを見て
ひとの生命力やエネルギーを感じました。



あゆみさま
いつもありがとうございます

私も東京で雨風が強くなってきました‼️
これからどうなるのか不安になりますが💦💦
みんな守られているから大丈夫ですと自分に言い聞かせております(sparkle)
無事に過ぎ去りますよう祈ります。


東京晴れたね。
いつもより澄んだ青空。
守られたなぁと実感しました。
みんなにいつもの日常が戻るといいね。



私は北海道で心配はありませんが、何事もなく通り過ぎること祈ります🌈
いつもありがとうございます。


東京は通り過ぎてくれたようです。
ご心配ありがとう。
今大変なひとにも
早くいつもの日常が戻ることを願います。


100日ブログの会 10/100



宝石赤作家藤沢あゆみのおなやみ相談 LINE@からどうぞ
不安なときはお気軽にトーク送ってきてね。

宝石赤10月 藤沢あゆみのコンサルティングスケジュールと大切なお知らせ
落ち着いたら、ゆっくり会おう。

宝石赤藤沢あゆみオンラインサロン「ことばの魔法」
オンラインでいつでも会える場所。