ひとは、30分をどれだけ意義ある時間にできるのか? | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


2018年の10月1日から
オンラインサロン「ことばの魔法」を運営しています。



どんなサロンにしようか?
しっかり準備をして
開いたつもりですが


コミュニティーって
開いてみないと
どんな場所になるのか
わからないものですね。



これは喜ばれるだろうと
思った企画がスベッたり


思いがけない企画が
喜んでもらえたりします。


そのなかのひとつが
30分トーク。


サロンに入ってくれたひとは
わたしと30分話せるというもの。



もともとは、
10月1日からオープンするサロンに
フライングで入会してくれた仲間がいて
その日から決済されるので
申し訳ないと思ってつけた特典でした。


なので最初に作ったご案内ページには
30分トークのことは書かれていません。



だけどこれが
参加してくれるみんなにとっても
わたし自身にとっても


みんなのひととなりや
やりたいことがわかったり
サロン運営のヒントにもなる!
外せない企画だと感じています。


なので先日スタートした第2期募集にも
30分トークを特典としてつけています。





藤沢あゆみと30分話すと
どんなことができるのか?



最近、30分トークでお話しした
仲間の声を聞いてみましょう。



あゆみ先生は、私が思っていた通り
本当に温かくて、
細やかな配慮が行き届いておられて
親身で、気さくで、
その人のためになることを、少しでも多く
伝えようとしてくださる方だなと思いました。


その人のためになると思えば、
自分の中にあるアイデアを
惜しみなく、見せてくださる方なんだなと、
しみじみ思いましたよ。


あゆみさんとのトークの中身ですが、
「つつじさん、なんかブログがいつもいい記事だなぁと思って…」とか、
「とても力のある記事、言葉に力がある、しっかり読者の方に共感されている」など、本当にありがたいお言葉の数々をいただき、
温かく励ましていただくとともに、


私が、ずっと悩んでいたことに対して、
ずばり一言で核心をつくようなお言葉、
迷って苦しんでいた思いを、スパッと、
断ち切るようなアドバイスもいただけて、
とても貴重な有り難い時間となりました。


そして、これからの私のことに対しても、
本当にきめこまやかな温かい有り難いフォローのお言葉を賜りました。


南野原つつじさん



南野原つつじさんは
難病の方が集まるオンラインのコミュニティを
開かれていて


ご自身のキャッチフレーズに
なやまれていました。


また出版に向けても
活動をされています。


そんなつつじさんには



宝石赤キャッチフレーズ
宝石赤ビジネスの組み立て
宝石赤提供できるサービス案
宝石赤出版に向けての記事の構築




などについて提案しました。





そして、もうおひとり。



あゆみさん、貴重なアドバイス満載の時間をありがとうございました。


わたし一人では考え付かないアイディアをこれほど短時間に次々思いつくあゆみさんの頭の回転の速さには脱帽でした。その頭脳をお借りできるなんて、めちゃめちゃラッキーだと、しみじみ感じています。


出版のオファーを受けたときからずっと応援していただいて、
心から感謝していますm(_ _)m


大田亜侑さん



大田亜侑さんは
まもなく出版を迎えられます。


そんなあゆさんとは
30分の出版会議になりました。



宝石赤表紙のデザイン提案
宝石赤章扉のデザイン案
宝石赤章タイトル案
宝石赤目次のレイアウト案




などについて提案させていただきました。
デザインはその場で図解して
ZOOMにファイルを投稿しつつ
一緒に詰めていきました。


われながら
30分でいい仕事するなぁ〜!



お話しすることは
ひとによって全く異なりますが
多くの場合


30分のメディアコンサルティング
と言える内容になります。
ぶっちゃけこれだけでも
参加費3000円の元は取れるかな。



これからお話しするあなたは
楽しみにしていてくださいね。



ひとは30分で
どれだけのことができるのか?



自分的には
2時間のコンサルティングと
達成感が変わりません。


ひとにはやり切りたい意識があり
それは時間が短くなっても変らず
時間が限られることで
そのテーマに集中するので
内容が凝縮して充実するようです。


あなたが2時間くらいで
やろうと思っていることがあれば
一度、30分にしてみるとおもしろいかも。



100日ブログの会 8/100



オンラインサロン藤沢あゆみの「ことばの魔法」
参加費 月額 3,000 円(税込)

⭐️カード決済(1ヶ月3000円)のお申し込みはこちらからどうぞ

⭐️銀行振込(6ヶ月一括18000円)のお申し込みはこちらからどうぞ