見た目が悪いから働けない?じゃあ残りの人生どう生きていくの?ぬるいこといってんじゃねー! | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


LINE@でおなやみに回答しています。


藤沢あゆみにおなやみ相談したいあなたは
LINE@からご相談くださいね。






借金が高じて自己破産になりそうです。
しかし夫は、言い訳ばかり並べて働こうとせず、周囲の非難は私に集まり、疲れてしまいました。


私が頑張ればなんとかなる、と仕事を増やしましたが、パフォーマンスが低いと言われてクビに。
今は私のパート代と年金で生きていますが、毎月赤字です。


この赤字→借金→返せないのコンボで自己破産になってしまったのですが、あちこちから‘「夫も働け」といわれ、夫はユニークフェイスでコミニュケーションを取るのが不自由だと決めつけられ、仕事を紹介できないと言われてしまいました。


今その件で子どものパートナーとトラブっています。
もともとはこちらがローンを滞納したら保証人になっている子どもに連絡が行き、パートナーの貯金も使って返してくれたんです。


子ども夫婦からはとにかく働いて返せと言われ、何十社も言って断られて、もう就活は疲れたという夫の間に入って疲れました。


どうすれば、夫が働くようになりますか?
子どもには自分が拾ってきた猫を捨てるように言われてしまい、こんな薄情な人間に育ててしまったのかとがっかりしています。 


とても疲れてしまいました。
もう死にたいです。
緩衝材の役割に疲れました。 



ありがとう😊


わたしには血管腫という持病があり、ご主人と同じ、ユニークフェイスです。


今はフリーランスの作家ですが、以前はデザイナーとして面接を受け、幾つもの会社に勤めました。
見た目命の接客業もしたことがあります。


横一線で、普通の見た目のひと、難ありの見た目のひとを並べたら、どんなひとかわからないのだから、見た目のいい方が選ばれることも多いでしょう。


ユニークフェイスなど、ぱっと見不利なひとは


普通以上に魅力的になって、やっとスタートライン!


わたしは、そう思って生きてきました。


卑下でもなんでもなく、息をするようにその現実を受け入れ、いかに相手が自分を採用するとメリットと思われるか、準備して面接に臨みましたよ。


デザイナーの時は、その会社のブランドをあらかじめリサーチし、そのブランドのデザイナーになったつもりでファイル一冊分デザインをして持って行きました。


コピーライターになろうと思った時は、企業の広告を頼まれた程でいくつもコピーを書いていきました。


いつもうまくいったわけではなく、見た目で落とされた時も普通にあったでしょう。だけど特にユニークフェイスなので就職に苦労した記憶はなく、普通のひとが就職試験に受かったり落ちたりするのと同様のOL人生を過ごしました。


あまりにもプレゼンがハマりすぎて、実力以上に期待させてしまい、中身がついていかなくて苦労したこともありました。


わたしが誰かに仕事を斡旋してもらおうとしたら、ご主人のようにユニークフェイスだから難しいと言われたかもしれません。


しかし。
ご主人は、あなたと結婚しお子さんももうけられている、すばらしい。


ユニークフェイスの場合、仕事もですが、結婚もできるのかなーって思っちゃいますから。独身のわたしはご主人とあなたをリスペクトします。


ご主人は、受け入れられない人間ではありません。ご主人と結婚されたあなたもすばらしいひとです。


しかし人間生きていかなきゃですよね。
あなたはめいっぱいがんばっています。
ひとりのがんばれる範囲をフルマックスでがんばってる。



ここはご主人、がんばりどころです。
ご主人を選んでくれたあなたという奥さま、本当にかけがえのない存在です。このひとがつぶれたら家庭は回らなくなります。
そして、かけがえのないお子さんご夫婦も、金銭的に応援してくれたのですよね。


ご主人ほんまがんばりどころでっせ!


わたしも、なんでそんな仕事が自分にできたのかと思えるような、接客業についたこともありますが
(しかもナンパしたひとの紹介でした。なかなかの人間力だな自分)
明らかに自分には無理そうなジャンルには近づきませんでした。


どんな仕事が、実力を身につければそれで勝負できるか、そこを見極め、いたずらに自分が割を食わない道を選んできました。


その最たるものが、自分が魅力的になること。


魅力とは。
どんな見た目であろうが、このひとに仕事を頼みたいと思われる仕事の能力。



コミュニケーション、いやいやこのジャンルは同じユニークフェイス仲間と思ってぶっこんじゃいますが


普通より得意になってください!


わたしはここだけは外せないと思って一番にやりました、


性格いい、おもしろいはあたりまえです。
見た目損な奴がたそがれてたら大損です。



逆にそういう人間が明るいとひとに感動をあたえます。
わたしが恋愛や人間関係の本を何冊も書いているのは、ぱっと見の損を、瞬時にひっくり返すにはと幼少時代から研究した賜物です。


なんてことを、人生もう何十年も生きてから言われてもと思うかもしれませんね。


ならば見た目が関係ない世界に行くんです。
ひとに紹介してもらう世界を脱するんです。



たとえばインターネットでできる仕事。
ライターだったり、アフィリエイターだったり、語り系ユーチューバーだったり、プログラマーだったり。見た目関係なく、コミュニケーション苦手でもできる仕事、手に職探せばありますよ。


えっ今から手に職?
そうです、これからも人生は続くのですから。



でも身につけるまでの間の生活もありますから、そこは今のご主人にできる仕事をする必要がある、そんなとき、面接に落ちてご主人が落ち込まれたら、否定せず、優しく受け止めてください、弱音をはける場所でいてください。ご主人はあなたが想像もつかないくらい世間と戦ってます。その上で未来のための仕事も作る。


あなたにオススメしたいことは


自分は目一杯やっている、もう降参だ、これからも一緒に生きていくには、あなたも働いて欲しい、あなたにできることを一緒に探そうとご主人にいうこと。
ご主人が働けるためのサポートをすることです。



甘えてるひとって、甘えられている方にも限界があるのだということを、言われないとわからないんです。


これからみんなますます歳をとっていくのですから、今の時点で見直す機会ができて不幸中の幸いくらいに考えて、ご家庭の設計を見直しましょう。


お子さん夫婦もこれまでサポートしてくれたのですよね。


たとえば災害が来て、ペットを助けている余裕がなければ置いていくしかないです。
己の生活が大変なのにペットどころじゃないだろうということでしょう。



貧すれば貪すと言います。
余裕がなくなれば、誰しも優しさを失う。
それはあなたもです。
周囲が敵ばかりに見えている。



いままでのあなたのがんばりをみとめましょう。
助けてくれたひとにも感謝しましょう。
被害者意識はなしです。
素直に降参し、ご主人をパートナーとして信頼し
一緒にがんばろうと提案しましょう。
あなたとご主人の人生を応援しています。



Amazonレビューを書いてくれたあなたにあゆみきからプレゼントがあります。




Amazonレビュ−100目指しています!
あゆみきの自己開示、書き下ろしテキストプレゼント!
Amazonネームと書いた日を教えてこちらまで申し込んでね。