自分の業界をかっこよく働くことに誇りを持つ方法。スターバックスリザーブロースタリーに学ぶ仕事術 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


スターバックスリザーブロースタリー
お酒を飲みました。


え?スタバでお酒?


世界で5軒目の
スターバックスリザーブロースタリー東京では
コーヒーを使ったカクテルが飲めます。


春に行った時に
「夏になったら夜、テラスでお酒を飲むのいいね!」
と話していた
ご近所のヒーラーよしこさんと念願果たしました!





スターバックスリザーブロースタリーでは
1階でオーダーしたメニューを
客自ら4階に運びます。
店員さんに運んでもらうこともできます。





カクテルだったので運ぶのをお願いしたら
ふたり分のトレーを


エレベーターを使わず階段で4階まで!
運んでくれた兄さんかっこよすぎです。
実際の200倍イケメンに見えました😊





あ、あなたはグラサン


雨上がりで、適度に涼しく
テラスでお酒を飲むのにぴったり。


綺麗な月も出ていて
とても楽しい時間でした。


思いがけないアイディアが湧くし
テラスでお酒を飲むと心も開くね。





よしこさんの赤いドレスも
とてもキュートで夜景に映えます。


こちらのお店には近所なので
度々訪れていますが
少しずつ、魅せ方を変えられていて
飽きさせない工夫が伺えます。


今回、おおっと思ったのは・・・





コーヒー豆を袋に詰めるお兄さん。
働いてます。





コーヒー袋も
なんだかおしゃれ。





おおきな焙煎機がフル稼働。
ひとも機械も働いてます。





そうなのです。
デニムの作業着を着たスタッフさんが
働く様子がガラス越しに見えます。





工場の生産ラインみたいです。


ガチな生産ラインも
こんな風におしゃれな作業着を着て
お客さまが見学できるようにしたら
業界自体がイメージアップしそう。



お客さまをもてなすビジネスとして
とても感動しました。
もうみんなここに視察に来るといいよ。





自分の業界をカッコ良くする。
おしゃれな作業着を着て
働く姿を見せる。


働いているひとたちが
楽しそうなのも印象的でした。





こういったテーマパーク的なお店って
最初はおおっと思うけど
こんなものかとわかると
いつもの普通のカフェでいいかとなりがち。


働く姿を見せることで
新しい楽しみができる。
たくさんのひとが
働くひとたちの写真を撮られてました。





階段の壁面には
コーヒー豆を収穫する
農家のひとの姿が描かれています。





ここでは、働くひとが主人公。
魅せるコンテンツなんですね。



自分の業界をかっこよく
働くことに誇りを持つ。






ビジネスやおもてなしのヒントがいっぱいの
スターバックスリザーブロースタリー東京。


これからどんな姿を見せてくれるのか
また、覗きに行くのが楽しみです。


ここには、仕事にも通じる
ヒントがあると思いました。






🔽自分の仕事に光を見出したいあなたへ。


藤沢あゆみの個人コンサルティング
(あなたの好きなことを仕事にするご相談はこちらでどうぞ)


8月、藤沢あゆみ個人コンサルティング受付可能日時
(8月中に相談したいあなたは、こちらで受講可能日時をチェックしてね)