「失敗したらゼロ以下にならないってどういうこと?事業に失敗して借金背負ったらマイナスでしょ?」 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


LINE@でおなやみに回答しています。


藤沢あゆみにおなやみ相談したいあなたは
LINE@からご相談くださいね。





「自分には価値がない」そんなおなやみをよく聞きます。
先日こんなおなやみが届きました。



「私は自分に価値がないと思い込んでるから働けないようです。本当になにもできないので価値ないとしか思えないんですけど、やっぱりこれも失敗したくない、嫌われたくない、傷つきたくないに繋がるのでしょうか」



わたしは、こんな風にお答えしました。



ありがとう😊


自分に価値がない


どうしてもそう思うとしたら、それでOK。


自己卑下は安心感です。
一番下はここだという。


何もないんだったら、ゼロなんだから増やすだけとわたしは考えます。


価値がないから増やすだけ。
ひとがどうジャッジしようが関係ない 


何をやってもプラスです。
もともとゼロなんだから。


プレッシャーなく、チャレンジしてみる。
その結果ダメでも、単にゼロに戻るだけ。


失敗してもゼロ以下にはならないよ。
そして何を持って失敗と思うのかによっても違う。


わたしは最近、海に行く話を書いてたけど
最初に、誰も来なかったらボツと決めました。


仮に誰も来なくて、BBQのお誘いもなく、ボツになってたとしても、わたしが海に行きたいと@仲間やオンラインサロンの仲間やSNSの読者さんをお誘いした事実はなくなりません。だからゼロにはならない。


働くことなら、働こうとした時点でプラスです。
要は自分が、何もしないでいたいのか、です😊



すると、こんなトークをいただきました。



失敗したらゼロ以下にならないというところが分かりません。


私はいま、働いてないので働くという観点からになります。
たとえば、事業を始めて失敗したら借金ができた。これはマイナスではないのでしょうか?


それとも、普通の会社員では体験できない学びを得たからマイナスにはならない、借金が出来て、人間働かなきゃいけなくなったら実際に働くので、お金は返せたら結果的にゼロに戻るだけ、ということになるのでしょうか。



失敗したら、ゼロ以下にならない?
失敗して借金したらマイナスですよね?



この辺、つまづくひとが多いと思うので
この件についてお答えします。


事業を始めて借金ができたら、お金がマイナスになります。
そして、書いてくれているように事業を志した、そして借金を背負う経験をしたという意味では、学びです。


ここから、どうやって巻き返すか、反省して、金策に走り、借金を返すために働いた、頭を下げた、そして巻き返したまで行くと、この経験はプラスになります。


ゼロにはならないというのは、自分が自分に価値がないと思っているとしたら、そこがゼロやマイナスなので、その価値を増やそうと、働こうとした、抜け出そうとして考えたり、面接を受けたりしたら、ゼロやマイナスより、挑戦を経験したというプラスになります。


働こうとするとき面接に落ちたら傷つきますが、だからってあなたの価値がマイナスになるわけではありません。


それどころか、勇気を出して働こうとした、そんな自分に大いにOKを出して欲しいです。これは気休めではなく、面接を受ける、落ちるってこんなものかと、その経験に慣れる、というプラスを得ています。


次に面接を受けるときには、一番最初より度胸がつきます。度胸がつくと、自分も落ち着いて面接が受けられるし、その結果面接に受かる確率が上がります、つまりプラスになります。


というのがわたしの考え方です。


お金がなくなるという意味で、マイナスになる。
経験を積む、恥をかき慣れるという意味では、プラス。
その結果、成功確率が上がるとわたしは思います。




LINE@でご相談にお答えしています。





友だち追加


もしくは
@wdy9111t でLINE検索してねLINE


8月、藤沢あゆみ個人コンサルティング受付可能日時
(夏休み中に相談したいあなたはお早めに、受講可能日時をチェックしてね)