滞納、借金、債務整理、いつ返済は終わるのか、先が見えないあなたへ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


LINE@でおなやみに回答しています。


藤沢あゆみにおなやみ相談したいあなたは
LINE@からご相談くださいね。





今日もおなやみが届きました。


「お金もやりたいこともない、人生になやむあなたへ」を読ませて頂いて共感だったり勇気付けられました。


僕の場合妻子ありながら、20回以上転職を繰り返し


・2度の債務整理
・国民健康保険滞納による差押え通告からの家宅捜査(ビデオ撮影)
・車のローン滞納による車の引き上げ
・公共料金の支払い滞納による、電気、ガス、水道ストップ


家賃やその他諸々は滞納しながらも少しずつ返済をしている状況で
お金による経験が豊富で書籍化できたら最高なネタだらけな生きかたをしております


現在の収入だけでは到底返済できるわけもなく
起業も考えて動いたりしていましたが、お金の経験をここ10年繰り返しているばかりで


いつピリオドが打てるのか収入を支払いに充てるたびに胸が苦しくなります


こんな生きかたをシナリオにした逆転劇の作品ができたら面白いと思っていますが
ブログにすると同じような悩みの方の励みになったりするでしょうか?


この繰り返しを何とか脱出したい!
お答え頂けると嬉しいです!



ありがとう。


起業するというとなんだかかっこいいですが、お金がかかります。その上起業することそのものは金銭的な問題を解消してくれません。


法人じゃないと受けられない仕事ってありますが、そもそも、生活に困っていて、企業が求めるスキルもなければ法人の仕事はきません。


いわば、体裁のいい箱を作ることですね。
お金に困る人の一番の特徴はええかっこしいなことです。


書籍化するには、借金が完済するか、ものすごく読者さんが増えて売れる見通しがあれば可能性があります。


わたしがこの状況なら、2本立てで考えます。


エンタティメント的にお金に困ってる状況を覗き見的に楽しめるコンテンツにする。
もうひとつは、お金に困っているひとに使える情報を提供すること。


喜んでもらう、収益化の2本立てです。


それを踏まえて、滞納人生脱出プロジェクトみたいなタイトルのブログを作ります。人生の逆転劇を、読者さんと一緒に作り上げていくのですね。


あなたのお名前や家族の設定などは、ドラマのように架空のものを設定するといいと思います。


その中のコンテンツのひとつに


消費者金融の比較を、実体験も交えて提供する。といってもお金に困っているひとに、消費者金融について、コンサルティングをしようにも、そのひとたちはコンサルティングを受ける余裕がないので、そのひとたち自身からお金をもらうのではなく、アフィリエイトサイトを作ります。


アクセスやサイトから契約されたら収益が発生するパターンですね。わたしはアフィリエイターではないのでシステムはよくわかりませんが、無料でも検索すれば結構やり方が載っていたり、報酬についても情報が得られると思います。


消費者金融の比較、初めて借りるひとへのアドバイス、審査に通る方法、確実に返していく方法などを紹介します。


消費者金融のサイトを一般的なブログやサイトに載せることには抵抗感がありますが、実際にお金に困って、消費者金融を利用したり、審査を受けた経験があるひとならば、発信していることと親和性があるし、本当に役立つ情報になります。


もうひとつはブログですが、今列挙されているようなことがある日常を綴っていきます。


このブログを閉じる時は、借金を完済した時です。
みたいな感じで。



記事の最後に毎回、完済まであと○○○万円と書く。


月末には毎回、今月はこれだけ返済できました、と報告すると、読者さんは応援したくなりますね。


これこれは払えなかったけど、無事今月を乗り越えられましたとか。


お金がないなかで、こんな節約生活をしているとか。


そんな風に、ある意味あなたとあなたのご家族を応援するコミュニティが生まれたら、たとえば、○○をシェアしていただけませんかなどのお願いをしてもいい。子供の成長の過程で必要だけどその時だけしか使わないものとかありますよね。


これは実際助かるということもありますが、こういうお願いをすることによってコミュニティが温まるのです。


そしてもうひとつ、あなたのお仕事状況はどんな感じなのでしょうか?今以上に仕事を増やすなら、空いている時間に、自分をリクルートする。
自分はこんなことができます、必要な人いませんか?


たとえば、引越しの手伝いをこれくらいで請け負いますみたいなこと。


なやみ相談をするなら、YouTubeで音声を公開してもいいと思います。お金の相談は、興味も持たれ、ニーズもあるジャンルです。


あなた自身だけじゃなく、相談するひとも顔出しは抵抗があるかもしれないので、顔出しできなくてもだいじょうぶです。役に立って、お金に困っているひとからお金をもらわず、収益化するには良い方法かと思います。


ブログには書けないほどのお金にまつわるディープな話はnoteにすると有料で売れますね。


滞納しているひとの滞納しゃべり場というトークライブもできるでしょう。


そういうひとは、なかなか自分の置かれた状況を話せないでいるので、お互い守秘義務を守る約束でそういう場を提供するのもアリだと思います。これはもちろん、お財布に優しい範囲で有料にしましょう。


最後に根本的なこと。
あなたはなぜ、20回以上転職を繰り返したのでしょうか?
どんどん状況が大変になるけど繰り返している、その根本に解消していないあなた自身の思いがないでしょうか?



家族を守ることより、自分の体裁が大切になっていませんか?


今日は今の状況をブログで発信するのはいかがでしょうかというおなやみだったので、それを踏まえて提案をしましたが、自分はなぜ転職を繰り返しているのか、そこをよく考えてみてくださいね。


かなり本音のご提案をしました。


一番大切なこと。
滞納しながらも、今生活をできていること。



そのことの豊かさ、社会の温かさを感じてみてください。


滞納できるということは、待ってくれているひとがいるということです。


その気持ちを持った上で今できることを収益化し、情報発信をしていけば、完済だって夢ではないとわたしは思います。



宝石赤LINE@で毎日ご相談にお答えしています。





友だち追加


もしくは
@wdy9111t でLINE検索してねLINE


宝石赤わたしに直接、人生相談したいあなたへ
藤沢あゆみ個人コンサルティング


宝石赤お金のブロックと親の影響の関係についてコラムを書きました。
藤沢あゆみの「ことばの魔法」オンラインサロン