「30代ニート、仕事も、家事もやりたくない、子育ても無理、こんな私はどうしたらいい?」 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


LINE@でおなやみに回答しています。


藤沢あゆみにおなやみ相談したいあなたは
LINE@からご相談くださいね。





今日もおなやみが届きました。



30代ニートです。
20代前半に数年働いた後は、働かず親や彼氏に寄生して10年近く経ちました。


周囲に働けと言われるプレッシャーに負け、バイトをしてみるものの、最長で二か月、最短一日で辞めてしまいます。
それどころか、応募しても面接に行かない、採用されても出勤初日にバックれる事も増えました。


外に出るのが怖い、働くのが怖い、人間関係が上手く出来ない。


そんな自分でも、好きな事で個人事業主になれないだろうかとそういう本を読んだり講座を受講してみたけど、開業まで至らないというか、働き方は関係なく、働くこと自体が本当はしたくない気がしてきました。


風景写真などをInstagramで発信していますが、それも意味ない気がして、更新するのに躊躇します。


何もない自分なので、何か出来ることを探さなきゃって(写真など、興味のあることを)やってみても、お金を貰うという所までいきません。


以前カウンセリングを受けた時、「情報の入れ過ぎで頭がゴチャゴチャになっているから、あまり入れすぎないようにね。」とアドバイスを受けましたが、何もしていないと不安で、眠れないしブログなどをずーっと読んでいます。
いつも安心出来てない気持ちが強いです。


働けていた頃は、家賃や生活費を払ったら手元に残るお金が一万とか、酷い時は自由に使えるお金が全くありませんでした。


今は彼氏と同棲していて、「自分で稼いだ分は好きに使っていいよ。生活費も払わなくてもいいよ」と言ってくれているから、もし働いたら全部好きな事に使えるのに、それでも働きたくない。


でもこんな状態で結婚や主婦業や子育てに逃げるのも違う気がします。
根性ない私が、子育てなんて出来るはずないと思います。
そもそも、彼氏とレス状態なので子供は作れないし、今の彼氏、結婚して一緒に苦労してもいいと思えるほど好き?と考えると微妙です。


仕事もやりたくない、家事もやりたくない、子育ても無理、今後自分がどうしたらいいのかどうしたいのかよく分からないです。家でゴロゴロしながら時間だけが過ぎていきます。
まとまらない文で伝わりにくいかもしれませんが、何か糸口をと思い、書いてみました。


とにかく何かやろうかなって思いついても「意味ないよね」って自分の思考にかき消されて何もやりたくなくなります。虚無感が強いです。


心から好きだな、癒されるなって思える事が、自然のある場所でぼーっとしながら風を感じたりすることです。


可愛い服が着たいとか、綺麗になりたいとか、もっと広い家に住みたいとか色々願望はあるけど、全部後付けな気がします。



ありがとう。


わたしがネットで活動を始めたとき、一緒に活動していた仲間が


「0から1にするのが一番難しい、1を10にしたり、10を100にするのは簡単」


と言っていました。


その仲間と、勝手に恋愛サイトでおなやみに解答、そこからメールマガジンを発行し、出版という道をたどったのですが


活動を始める時って、意味なんか持てないですよ。
そもそも必要とされるかわからないところに旗を立て、期待されてないのに勝手に活動を始める。意味ないよね、で止めてしまうのは


0が1になる前に止めているのだと思います。


そりゃ最初から必要とされないさー。


インスタに風景写真をアップするとしたら、わたしはどうしたらこのひとの風景写真はひとと違うと思われるかを研究します。





わたしのインスタは、ことばや文章が仕事だから
写真にテキストを入れたり、文章にストーリー性を持たせたら自分らしいかなと工夫しています。


インスタを「今日のいいね」という自己啓発的な写真日記のような感覚を持っていて、日常のことの中からいいね!と感じたことを写真と文章で伝えるコンテンツにしています。


でもその工夫って、自分には意味があってもみんなにとって意味があるかは謎です。でもせっかくやるならどうしたら意味がないを意味があるのできるのか工夫する。それが楽しいのです。


わたしも、それニートじゃね?っていう時期ありましたよ。


恋愛、仕事、健康、詐欺に遭う・・・人生の転落があって、実家に引き上げ、2年間、激動のショックからどんなふうに過ごしていたのかも思い出せないような時期。
それを見るに見かねて、両親がパソコンをプレゼントしてくれて、当時40万円くらいの高額プレゼントだったので


「これはしゃれにならない、ここからキャッシュを生み出さなくては!」と思ったことが今につながるきっかけでした。


その頃からわたしを知ってくれている近所のひとが、わたしのオンラインサロンに入ってくれています。人生面白いですね。


あなたはそんなに、困ってないのだと思います。
ひとりで、生活できなかったら働くしかありません。



彼氏がいて、生活するには困らないからなんとかなっている。嫌なことを我慢してする必要がないから、やろうとは思えない。


最初から楽しい仕事ってほとんどないよ。
あなたは楽しくなる前にやめていると思う。



わたしもお金になるわけでも、LINE@の友達数みたいな明確な結果も出ない掲示板のおなやみ相談を始めて、一緒に活動する仲間や、あゆみさんに答えて欲しいと言ってくれるひとたちが現れるまでに数カ月かかりました。本を出すまでというと年単位ですね。遠距離恋愛で最初は彼氏に上京するお金を支援してもらっていました。


この段階で、意味ない、のです。
意味がなかったものを育てて、意味があるものにしていくのです。



最初から、恋愛相談が仕事になったわけじゃなく、とにかくネットで文章を書くことで仕事にならないかと思い、いろいろやりました。





これは何かと言えば占い結果のライティング案ですね。
キャラクターの名前や性格を考えました。100パターンくらいありますね。


人生は何かをやり遂げなければいけないわけじゃない。
自然のあるところでぼーとしても暮らしていけるなら、それも自由ですよ。


だけどそれは、たまにあるから楽しい日曜日のようなもので、毎日が日曜日だと、つまらないかもですね。


結婚しても家事はやってもやらなくてもいいし、子供はいなくてもいい。結婚することは別に逃げにはならないと思います。


あなたは、ずっとスタートラインにいる感じです。


仕事も、家事も、子育ても、やりこんでみないと面白さはわかりません。夫としての彼氏もまだ未体験ゾーンですよね。結婚したらこのひとと結婚して良かったと思うかもだし、あなたが何かに打ち込んで日常が楽しくなったら、レスが解消するかもしれない。


あなたを自由にしてくれている彼は素敵なひとだと思いますよ。では結婚相手としては微妙だから新しい彼氏を見つけようと思って、これから新たに恋愛することを考えたらどうですか、楽しめそうですか。


恋愛って面白いもので10年なんとも思わなかったひとを、突然いいかもと思ったりするものです。なぜそんなことが起こるかといえば、相手ではなく自分が変わるからです。自分自身の人生にOKを出せたとき、となりにいるひとは、楽しく一緒に年を取っていけたらOKくらいになります。


あなたが彼を微妙だと思うのは、自分の人生を決めていないからです。結婚相手を決められないときは、自分が自分の人生を決めたくないのですね。


やったら面白いのかもだけど、やりたくない、そう言ってスタートラインにいたら傷つかないけど、面白さもなく、虚無感も襲ってきます。
外に出るのが怖いのも、出ないでいたら怖くなって当然です。



わたしがいろいろなことにチャレンジしているのは、最初は0からで意味がなく、それでも1にできることを知っているからです。これは体験してみなければ実感できません。


あなたにオススメするのは
何かひとつ、0を1にする体験をすることです。
それは、仕事じゃなくてもいい。



自然のきれいなところでぼーっとしているのが好きで、彼氏に養われているので何もしなくても生活できるなら
1ヶ月ずーっと、働かないでぼーっとしてみたらいかがでしょうか。
そして、空の写真を撮るのが好きなら、写真を撮ります。


これだと今やってることと同じで、意味ないと思っちゃうでしょうか?


1ヶ月、働こうとしたり、新しいことをやろうとしないでぼーっとする、そして写真を撮る、もうひとつ、毎日感じたことを書く、風を感じるのが好きなら、風から何を感じたかを書く。インスタやってるならインスタの写真に文章添えてもいいしブログでもいい。


1ヶ月自然の中でぼーっとし続けたらどうなるんだろうって興味があるし、同じような状況のひとも興味深いんじゃないでしょうか?


好きなことを1ヶ月続けて、記録してみる。
これはあなたにとって
0を1にする楽しさを知るウォーミングアップです。



1週間続いたら感覚が変わってきます。
インスタかブログか、ぜひひとの反応があるところでやってみてください。楽しみにしています。




宝石赤LINE@で毎日ご相談にお答えしています。





友だち追加


もしくは
@wdy9111t でLINE検索してねLINE



直接、相談したいあなたはこちらからどうぞ


🔸30分 de乗り切るトーク
30分で問題解決したいあなたに

🔸制限ゼロ会議
自由なスタイルで相談したいあなたに

🔸出版・メディアコンサルティング
出版したいあなたに

🔸ストーリーメディアコンサルティング
コミュニティを築きたいあなたに

🔸100いいね実践プロジェクト
思い通りの一年を過ごしたいあなたに

🔸藤沢あゆみを参謀にする1年
一年かけてかなえたいことがあるあなたに



藤沢あゆみへの取材・執筆依頼等のお問い合わせはこちらからどうぞ