平成ありがとう、そして令和へ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


ついに平成が今日で終わりですね。


あなたにとって、平成時代は
どんな時代でしたか?





平成元年といえば
1989年。
昭和64年。



わたしは、この期間に
仕事を始め
デザイナーになり
作家になった。





平成という時間に
いろんな経験を
させてもらったな。



ひとと出会い
ひとを好きになって
ひとと別れ
ひとを大切に思う。


大人としての人生のほとんど
という感じです。





服を作ったり
文章を書いたり


いろいろ生み出して
受け取ってくれるひとがいて


楽しかった。
ありがとう。






31年という時間は
おおきな時間です。



平成が始まった時には
思いもしないような人生に
なっています。





最近、ブログで
平成ラストイヤー2018年を振り返っていました。


しっかり終わらせて
軽やかに始まりたい。


このゴールデンウィーク
毎日すこしずつ家を片付けて
毎日すこしずつ本の原稿を
書いていました。





そうしたらしみじみ


「平成ありがとう!」
と思えました。



デザイナーになって
すべてを失ったかと
思える時間があって。


だけどそれはギフトで
作家になれた。





自分がこれから
どれくらい生きるのか
わからないけど


明日から新しい元号が
始まるように
明日からまた新たな
人生が始まる感じがしています。



自分なりに
その準備をしていました。





平成の幕を綺麗に引いて
令和の幕を綺麗に開ける。



そんな準備の時間。





あなたの平成はどうだった?
思い描いた感じになってる?



結婚したり
子供が生まれたり
そんなひともいるよね。


お子さんが成人した
そんなひともいるよね。


1日、日付が変わるだけだけど
新しい時間が始まる感じです。





写真は、平成最後の誕生日
いただいたお花です。



最後まで色んなアレンジで
楽しませてもらいました。


平成という時間に
出会ってくれてありがとう。


平成最後の1日。
平成を生き抜いた
自分にもありがとうと言おう。


平成ありがとう、そして令和へ。



宝石赤LINE@で毎日ご相談にお答えしています。





友だち追加


もしくは
@wdy9111t でLINE検索してねLINE


宝石赤ブログを読ませるコンテンツに。
ゼロから出版したいあなたへ。
出版・メディアコンサルティング


宝石赤お気軽に相談したいあなたにオススメ。
藤沢あゆみと1時間話して制限を外す制限ゼロ会議。


宝石赤毎日、文章とメディア運営について発信。
18年のキャリアの全てを注ぎ込んでいます。
ずっと色あせず発信し続けたいあなたへ
藤沢あゆみの「ことばの魔法」オンラインサロン



藤沢あゆみ、平成代表作。