「お金がないに取り憑かれています」お金のなやみが消えないあなたへ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


LINE@で毎日おなやみに回答しています。


藤沢あゆみにおなやみ相談したいあなたは
LINE@からご相談くださいね。





LINE@に、こんなお話が届きました。



私は、もうここ10年お金の事で悩んでいます。
いつもいつも払えない払えないで気が滅入りぐるぐる巻きです。


私は元々勤めていて
夫が突然飲食店を始め今は勤めを辞めて店に専念しています。


貯金もない、チマチマしたカードローンですが合わせれば200万ぐらい
国金はもちろん銀行の融資も受けられない
そんな状態で開業しました。
半年間ダブルワークで頑張りました。


コネもなく突然始めた店ですが
本当にファンが少しずつ増え
人が集まる笑いの絶えない店になってきています。
その光景を見てなんとも言えない気持ちで涙が溢れることもあります。


この店の毎日は私も本当に自分達の表現の場だと思っています。
とにかく美味しいものを出したいという夫
とにかく楽しく気持ちのいい空気を感じてほしいと思う私。


で、本当にそうです
人が集まり
お金も集まってきています。


例えば数年前は千円のお金が払えない事で悩み
今は何万、何十万のお金が払えないと悩んでいます。


今だったら千円に困る事はない
確実に回すお金が大きくなっている
で、お金あるから今も店がやれていて子供達も育てられ、給料も払えと出来ているんだと思います。


頭では分かっているんです。
でも、ずっと同じ様に
お金がないお金がないに取り憑かれています。


どうしてもこの、苦しい気持ちから抜け出せません。


同じテーマでずっと苦しんでいます。
一度考え始めると
不安で怖くて
一気に絶望感にみまわれて
こんなだからダメなんだと結局自分責めをやってしまいます😞


私の中につっかえてるものはなんなんでしょうか
もう気付いてあげたいのです。



ありがとう。


あなたも気づいている通り
おおきなお金を回せるようになり
かけがえのないお店を持てていますね。


それは、あなたが選んだ道です。


貯金もない、ローンもある、お金が借りられない
そんな状態でお店を持つのは無理だ
と思うひとならお店を持たないし


旦那さんに同意できないなら
離婚しているかもしれません。


あなたと旦那さんは
その環境でお店を開き
切り盛りしています。


ただ、不安なのですよね。


ひとの不安がなくなるのは
だいじょうぶと思えたときです。



あなたに、今があるのは
これまでなんとかなってきた
だいじょうぶだったからです。



あなたがずっと不安なのは
等身大の自分をみとめていないから。



あのときは苦しかったけど
こうして店が出来ている
ここまではそれで良しですね。


ただ、あなたはそのあと


こんなだからダメなんだ
と自分責めに入るそうですね。


ここを


よくもまぁ毎回ギリギリで
自分たちよくやってるなぁ。
あのときを切り抜けられた
自分だからだいじょうぶ。
集まってくれている
お客さまがいるからだいじょうぶ。



とこれまでの自分から安心をもらいます。


そんなことできない?
本当にできないと思っていたら
もっと安定した生活を
選んでいると思いますよ。


まずは、現状をそのままみとめる。
なんとかなっているのだから。


同時に考えてみてほしいこと。
このギリギリな生き方に
あなたは本当に納得していますか?



いつも、自分の器以上のことを
しようとしているのではないか。



お金が「ある」からなんとかなってきた。
お店に足を運び、お金を落としてくれた
お客さまの存在も「ある」なのですが
それを財産にカウントしていますか?


この程度ではあると思いたくない。
それが本音ではないですか?



だからいまもみとめられないし
安心もできないのではないか。


煮詰まったときではなく
落ち着いたときに考えてみましょう。


なぜなら、本当に綱渡りが
好きなひとはギリギリでも
それを楽しんでいるからです。


儲かったお金を
次のことに全額投資する
経営者も多いですよね。


そういうひとは心の底から
お金は天下の回りものと
実感できているのでしょう。


本当はもっと安定安心できる
生活をしたいのかもしれない。



いまと状況が変わらないまま
安心を増やす方法は
いろいろあると思います。


かかる経費を節減して
利益率をあげる。
SNSでお店の紹介をして
お客さまを増やす。
利益率の高いメニューをつくる。


縮小傾向になることは
地味にみえがちですが
自分で生み出した安心は
確かな自信になります。


真の楽しく気持ちのいい空気は
オーナーの余裕から生まれます。
不安を押し殺していると
いつか無理が出てきます。



これからのお店の経営を
考える上でも
ここらで旦那さんと一緒に
これからのお店の経営計画を
見直してみてはいかがでしょうか?


お金がないの不安を
旦那さんと共有して
どうしたらなくせるか
対策ベースで計画を立てて
改善策を実践していくのです。



協力しあってやれば
結構楽しいんじゃないでしょうか?


今日の「ない」の不安は
明日の「ある」を生み出す
アイディアの源ですおねがい




宝石赤LINE@で毎日ご相談にお答えしています。





友だち追加


もしくは
@wdy9111t でLINE検索してねLINE


宝石赤飲食店のご相談にも乗っています。
まずはここから。

藤沢あゆみの制限ゼロ会議


宝石赤ゼロから作家になったわたしが満を持して開設
藤沢あゆみの「ことばの魔法」オンラインサロン