生活保護を受けながら起業し、出版社を設立した女性。初刊行即増刷「月の商人」by 犬飼ターボ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


昨年の暮れ、出版社を作った女性がいます。
出版したではなく、出版社をつくった女性。



彼女との出会いは、15年前。
わたしが初めて開いたセミナー
「プチ・メジャーセミナー」の
大阪会場に来てくれました。


プチ・メジャーということばは
ゼロからネットで発信して
ちいさな世界でメジャーになり
やがて、メジャーになるという意味です。



お金がなかった彼女は
「受け付けをやります!」と申し出て
友人と一緒に、受け付けを手伝う代わり
セミナーを無料で受講したのでした。


その後彼女は、起業。
なんとその時、生活保護を受けていました。



生活保護を受けながら、起業!


やりたいことで起業する
なんてふわふわしたことではない。
離婚して子供を抱え生活していくために
必要とされることを片っ端からやった。


借金を抱えたこともあった。
自宅でパソコン一台から始めた事業は
今や年商数億を売り上げる会社に成長。



そして、出版社。
社名は「マザー出版」です。
一貫して過去の自分のような
ママを応援する事業を展開する
マザーグループの出版事業です。





先日、マザー出版初の
書籍が発売されました。



成功小説家の犬飼ターボさん
「月の商人」です。




わたしは一足早く
ゲラの段階で読ませていただき
推薦文を書かせていただきました。


ビジネスのビも知らない
逆境にある貧しい女性が
ビジネスを通じて成長していく物語。


それは、出版社を立ち上げた
彼女、井後史子さんの人生に重なります。





わたしの初セミナーの大阪会場で
受け付けをやってくれたふたり


史子さんと、友人の月野るなさん
犬飼ターボさんの成功小説の
主人公になったことがあります。


犬飼ターボさんといえば
わたしは、10年前ターボさんの
「成功小説を書こう」という
セミナーを受けました。


実用書の中に物語要素がある
ターボさんのような本を
書けるひとになりたくて
担当編集さんと一緒に参加。


すごく面白いセミナーで
編集さんは、ヒットメーカーとなり
ストーリー性のある自己啓発書を
どんどん世の中に送り出されています。


作家として感動したターボさんの本は
今、まがりなりにもビジネスをしていて
ビジネスの相談を受けるようにもなった
今の自分が読むとさらに共感しました。


いまは多くの女性が
ビジネスに取り組まれています。
この本は、女性がビジネスを
しようと思った時に必ずつまづく
すべての要素を網羅していて


しかも女性にとって感情移入しやすい
物語の形で語られています。


そんなターボさんですが
「月の商人」リリースを記念して
ビジネスセミナーを開催されます。



犬飼ターボ 特別企画 商人の秘宝セミナー


ターボさんがこういうオープンセミナーを
開かれるのは実に10年ぶりだそうです。


明日、13時から東京で。
わたしも伺います。
井後史子さんも関西からやってきます。


「月の商人」は発売即、増刷。
品切れも起こっているとか。



わたしの初セミナー「プチ・メジャーセミナー」も
のちに書籍化され、拙著に
史子さんと、るなさんのことを
書かせてもらいました。





「足りない同士だから、やれる!」


シングルマザーから
必要に迫られてビジネスを始め
本の奥付に
発行者として名前が載るひとになった。





プチ・メジャーを超えた
スーパー・メジャーだね。



ふみちゃん、おめでとう。
そしていまも、るなちゃんと
ビジネスパートナーなのが素敵です。


明日さらにメジャーになった
ふみちゃんに会えるのが楽しみです。
ターボさんとの再会も楽しみです。


明日、よかったら会場で会いませんか?
15 年前のふみちゃんのように
明日があなたの始まりになるかもしれません。




宝石赤LINE@で毎日ご相談にお答えしています。





友だち追加


もしくは
@wdy9111t でLINE検索してねLINE




直接、相談したいあなたはこちらからどうぞ


🔸30分 de乗り切るトーク
30分で問題解決したいあなたに

🔸制限ゼロ会議
自由なスタイルで相談したいあなたに

🔸出版・メディアコンサルティング
出版したいあなたに

🔸ストーリーメディアコンサルティング
コミュニティを築きたいあなたに

🔸100いいね実践プロジェクト
思い通りの一年を過ごしたいあなたに

🔸藤沢あゆみを参謀にする1年
一年かけてかなえたいことがあるあなたに



藤沢あゆみへの取材・執筆依頼等のお問い合わせはこちらからどうぞ