「モラハラの夫とは暮らせない体もボロボロでお金もない、50代、これから子どもと自立するには?」 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


お花を買うととにかく長持ちさせるのが得意です。





・・・今年のクリスマスまで持つかな(遠い目


LINE@で毎日おなやみに回答しています。


LINE@に登録してくれてるみんなを
@仲間と呼んでいます。
いま、1200人の@仲間にお届けしています。


長くてじっくりお答えしたいおなやみは、
了解をいただいた上でブログでお答えしています。


藤沢あゆみにおなやみ相談したいあなたは
LINE@からご相談くださいね。


LINE@に、こんなお話が届きました。



結婚して10年以上、ずっと悩んでいます。


夫のモラハラがひどく、
お金も、毎月、食費、雑費として5万しかもらえず、全てレシートは提出、レシートのないのは、家計簿に記入し、月末報告、なんていう、支配され、言葉や態度では、もうボロボロになることを言われました。


最近、とうとう病気になり、寝込んでしまいました。
もう、一緒に暮らすのは、心身の限界のようです(泣)


夫の連れ子が思春期で反抗期が強く、それのストレスも巨大でした。
つらくて、わたしは50代前半ですが、おばあさんみたいになってしまいました(泣)


実子は、まだ小学生です。
この子と、どうやって生きていったらいいか、
真剣に悩んでいます。


結婚前は、仕事をしていました。事務で、パソコンも経理もできましたが、ブランクが10年以上。
視力もあまりなく、持病もあり、長年のストレスから、体調を崩しまくりで、フルの仕事は、今は無理な状態です。


ニ年前に、なんとか、自立に繋がるように、と、
結婚前にしていた書道を再開し、最近師範免許をとりました。


私は、実子と生きるため、どうしたらいいのか、悩んでいます。よろしくお願いします。



ありがとう。


わたしがあなたなら
まず、自立までの計画を立てます。



いつくらいに自立するか。
どれくらいお金があれば自立できるのか。
そして、準備をしますね。


準備とは何か
自分の書道の技術をいかに仕事に変えるか。
自分を書道の先生としていかにリリースするか。


自立に備えて、書道についての情報発信を始めます。
ブログを書いたり、インスタに作品をアップしたり
インスタライブで、文字を書く動画をアップします。



インスタに書道やペン字をアップして
結構フォロワーさんを集めてるひとがいます。
名言や話題の言葉を書道で書くのもいいですね。


YouTubeをやるといいのですが
機材とかハードルが高ければ
インスタライブやフェイスブックライブでもOK。


まずはできることから。
書を書くところを動画で見せるというのは
なかなか興味を引きますよ。


YouTubeは再生数が上がれば
広告収入も見込めます。
ジャンル的に健全ですし
見出したら見入っちゃうし
手元だけを映すこともできるので
いつかチャレンジしてほしいな。


まずは自分が、
そういう資格を持ったひと
ということを知ってもらう。



書道を教えるビジネスと
書を書く依頼を受けます。



教えるビジネスは
通信教育もいけると思います。
添削して郵送したり
スカイプレッスンも可能だし
スペースを借りてレッスンを開催するのもいい。


きれいな字を書きたいひとは多いので
ペン字先生もオススメです。
文字通り赤ペン先生ですね。


ペン字をアップしてるインスタのアカウントとか
めっちゃフォロワーさん多いですよ。
みんなに興味を持たれる名言を
ペン字で書いてアップしたら目に止まります。
インスタのストーリーでアップするのもいい。


1ヶ月どれだけあれば生活できるのか
そのためには何をどれくらいやるのか。


ヘアサロンのメニュー表のように
自分のできることで
これだけの収入になるという
お品書きを書いてみます。


たとえばそれが月30万円なら
書道の技術を生かして
何をどれくらいすれば30万円になるのか
書き出してみるんですね。




宝石赤書道の個人レッスン一人 いくら
宝石赤グループレッスン何人 いくら
宝石赤ペン字レッスン いくら
宝石赤書道のレッスン資格を取るコース いくら
宝石赤書道のレッスン年間コース いくら
宝石赤書を書くオーダー いくら
宝石赤書を書くオーダー結婚式の席次表など いくら



これ全部やったら
普通に30万円とか突破しそうじゃないです?


月30万円とか100万円とか
掛け声だけではイメージできないけど
実践に落とし込むといける感じがしてきます。


書家が書く、オーダーの額とか
検索したら何十万円でしたよ。



どれくらいの価格か想像がつかなければ
検索してみるんです。


わたしはその世界のこと何も知らないけど
答えるために検索してみたら色々出てきた。
結構いいお値段で売れるよ。
なんだかワクワクしました。


今の環境が劣悪なことを
なやんでもしょうがない。
これまでの自分の選択があって今があるので
これまでのことはそれでOK。



だから、これからは未来だけを見よう。 
被害者を脱し、未来の創造者になる。



それは厳しいようだけど
可能性であり希望です。


ただただこれから、子どもと自分が
自立して一緒に生きていくには
それだけを考えます。


そうそう。
今日初めて知ったオフィシャルブロガーさんの記事。
1月の食費を公開されています。
お子さんがいておいしそうでおしゃれな食生活。
5万円だって。





楽しそうおねがい


ひとつ重要なことは
モラハラとか受けていると
自分自身に対して評価が低くなるので
仕事や未来についてもネガティブに考えがちなこと。


プライベートに関係なく
書道の師範の資格があることの価値を
いかに素敵に提供するか
あなたに書道を習いたくなる
書道の先生として魅力的になるか
いまの生活とは切り離して考えてみましょう。


誇りを失わないでねおねがい


モラハラになるひとというのは、そのひと自身が
自分を認めてもらえてなくて満たされてないから
支配できる存在に当たっています。


モラハラする側とされる側
被害者と加害者のようだけど
どちらも自分の誇りを失っている。


だから、わたしがその環境なら
夫とは争わず、むしろ優しくする。
少ないお金も感謝して受け取る。
労いのことばをかける。
そうして黙って淡々と自立の準備をします。


光を見れば未来は明るいです。
人生100年時代。
50代まだまだこれからですよ。




宝石赤LINE@で毎日ご相談にお答えしています。





友だち追加


もしくは
@wdy9111t でLINE検索してねLINE


宝石赤1時間話して制限を外そう。
藤沢あゆみの制限ゼロ会議


宝石赤ゼロから作家になったわたしが満を持して開設
藤沢あゆみの「ことばの魔法」オンラインサロン



なにがあっても、あなたの価値は下がらない。
あなたの一番の味方になれるのはあなたです。