ドキュメンタリー映画「熱狂宣言」止まったら死ぬぞ!松村厚久さんの全力で生きる生命力 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


今年の初めに、そのひとに出会い
そのひとの生きざまが
映画になると聞いた。


映画になったら
絶対観に行こうと誓った。


今年の終わり、ギリギリ間に合った。





熱狂宣言


株式会社 DDホールディングス
代表取締役社長 松村厚久さんの
ドキュメンタリー映画。


六本木ヒルズのTOHOシネマで
観てきました。


ロブションカフェみっけ!
パンおいしかった〜!





止まったら死ぬぞ!という強烈なコピーは
奇をてらったものではなく松村さんの日常だ。



若年性パーキンソン病を患い
自由が利かない体で
事業を拡大しまくる。


その規模は
200業態、200店舗。
同じ店は二つとない。





そもそも、松村さんや
この映画を知ったきっかけは


YOSHIKIさんの本を書かれている
ノンフィクション作家の小松成美さんの話を
運命共同体のLiraさんと聴きに行って


今年の1月、成美さんが主宰される
「人成塾」のゲストとして
登壇された松村さんに会ったことから。






そのとき、松村さんの生き様が
ドキュメンタリー映画になると聞き
監督の奥山和由さんのお話を聞いた。


「必ず、観に行こう!」


Liraさんとそう言っていて
スケジュール合わせて
ギリギリ間に合った。





パーティー、株主総会、会議に講演会。
ここ一番でいつ発症し始め
立っていられなくなるかわからない。



それでも、全力でお洒落し
全力でひとを思い、もてなし
全力でパフォーマンスする。
何事も全力な松村さんの姿。


実年齢を聞いて驚いた。
松村さん、若い。
見ているのが辛くなるほど
加減が悪そうなシーンもあるけど


松村さんという存在は
一瞬たりとも存在感を失わず
どこまでも生命力にあふれていて
力強い眼差しが印象的だ。






お洒落で刺激的パワフルで
眠らない街、六本木は
松村さんそのもののようだ。






六本木の街のあちこちにポスターが。
それはまるで松村さんを
街が応援しているように見えた。






誰でも、生きていると
ままならないことはある。
あきらめていることもある。


受入れられるかわからないから?
ひとが集まるかわからないから?
お金がないから?若くないから?


自分で勝手にあきらめていることの
なんと多いことだろうか。



「夢は大きく、有言実行」


お会いした時に書いてくださった
サインを改めてみた。





この体で、ここまで生き切る
松村さんがもし、治ったら・・・
思わずにはいられないけど


Liraさんが、おもしろい話をした。
自然災害で被災した地域では
自殺するひとは少ないらしい。


この体が、松村さんに
「こんなもんじゃない!」と
生命力をあたえているところも
あるかもしれない。



わたし自身、生まれ持ったものがあるから
自分の可能性を体現し切りたい
という意識は、強いほうかもしれない。






生命力とはトータルなのだと思う。


わたし自身も、生命力や応援される運を
多めにもらってるかもと思うことがある。


体がままならない松村さんは
それ以外の全生命力を経営だったり
ひとにあたえることに注がれ
感謝され、愛されている気がする。



愛のひととして生きること
あたえるひとでいることに
物理的状況は関係ない。


ひとはどこまでも
あたえるひとでいられるし
受け取れるひとでもいられるのだ。


神さまが、いつか
「随分がんばったな。楽になっていいぞ」と
松村さんが全快する日が来ないかな。
そんな希望を感じました。




みんな、それぞれの人生に熱狂宣言。
ひととして本物で、全力で生きていこう。



彼氏や旦那さん、パートナーがいるひと。
ぜひ男性とみていただきたいと思います。


稼げない〜なんて黄昏てる
そこの男子!目がさめるゼ
グラサン


熱狂宣言の上映情報はこちらです






宝石赤LINE@で毎日ご相談にお答えしています。
週に一回、1;1トークで個別相談あり。





友だち追加


もしくは
@wdy9111t でLINE検索してねLINE



宝石赤ブログを読ませるコンテンツに。
ゼロから出版したいあなたへ。
出版・メディアコンサルティング


宝石赤お気軽に相談したいあなたにオススメ。
藤沢あゆみと1時間話して制限を外す制限ゼロ会議。


宝石赤一緒にレッドカーペット歩きましょう。
12月23日のみ、お申し込み可能です。
クリスマスまでにコンサルティングに
来てくれたあなたにケーキセットおごります。



宝石赤毎日、文章とメディア運営について発信。
18年のキャリアの全てを注ぎ込んでいます。
ずっと色あせず発信し続けたいあなたへ
藤沢あゆみの「ことばの魔法」オンラインサロン