ひとは、初めてに来てくれたひとを忘れない | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


初めてセミナーをやったのは
2004年の2月14日でした。

(バレンタインだよ!


準備を始めたのが、2003年の秋。
当時、セミナーというもの自体が
めずらしく
どんなものか知らなかったわたし。


そこで、どうしたかと言いますと・・・


セミナーというものを偵察に行きました。


当時のわたしは、京都府綾部市の実家で、
ブログを書いたり、メルマガを書いたりして
ごく一部の狭いネットの世界で
知るひとぞ知る存在でした。


顔出しもしていません。
当時は、フェイスブックなんてものもなく
自撮りを乗せる文化もありません。
ほとんどのひとが顔出しされていませんでした。


誰もわたしを知らないし
セミナーをやるまで
誰にも知られないで偵察したい。


というわけで・・・
わたしのセミナーをプロデュースしてくれる
男性チームのひとり(水野浩志さんといいます)の
セミナーに潜入。





あ、あなたは!


ごく一部でおなじみの
アノ方ではありません。



そして、隠そうにも隠しきれない
センスがにじみ出て(笑うとこです
ファッションイラスト寄りになってますが


実際はもっとダサい
ぁゃしぃ変装女でした。



昔のことすぎて記憶は
ちょっと定かではないですが


ニット帽に、自分の美意識的には
こんな格好で上京しないだろうと
思うようなニットカーディガンに
黒いワイドパンツ・・・とにかく
自分なら絶対しない服装を心がけました。



もとよりみんな
わたしを知らないのですが
自分らしくない自分になれば
自分の存在自体が
自分じゃないひとに
なれると思ったんです。


もちろん、水野さんにも
話しかけないようにしてもらいました。



わたしとしては、全然見つからず完璧に
セミナーを偵察できたと思ったのですが・・・


どうやら、結構なひとたちに
あれ、藤沢あゆみじゃない?
と言われていたそうです。



確かに・・・
こんな格好でビジネスセミナーに来たら
逆に悪目立ちしますし
しかも誰の知り合いでもなかったら
あいつ誰よ?ってなって
ブログでコメントしてる
誰かじゃないかってなりますよね。


そんな感じで、セミナーというもの自体を
知るところから始まった初セミナー。


ネットのごく一部では知られていたので
すぐお申し込みがあるかと思いきや・・・


最初のお申し込みが3人・・・


その3人の中に、恒吉彩矢子さんがいました。


ぁゃしぃハァハァ姐さんだった
わたしのセミナーに
申し込んでくれたのです。


なんというチャレンジャー!


その後、彩矢ちゃんも出版され
わたしも彼女の初セミナーに参加しましたが


人間、初めてに来てくれたひとには
特別な思いがあるものです。



よくわからない
ハァハァ姐さんのセミナーに
速攻申し込んでくれたこと


出会った日に
「あゆさ〜ん」と言って
ハグしてきたこと。


見た目の印象は
いまも変わらない
生粋のプリンセスですね。


彩矢ちゃんはわたしにとって
セミナー講師の自分にOKを
出してくれたひとなのです。



そんなご縁から、14年目にして初めて
彩矢ちゃんが主催されるセミナー
登壇するっておもしろいご縁ですね。


でもこういうご縁があるひとって
時間がかかってもいつかは一緒に
何かすることになるような気がします。


あなたにも、そんな
初めてがありますか?


もしかしたら、初めてあなたに会えるのかも?
あなたの素敵な、ご縁の場所になるといいな。


8月4日、こちらで待ってます。


プリンセスアカデミー
自分にOKを出して、自分史上最高のプリンセスになるには!



あなたに会えるのを楽しみにしています。


藤沢あゆみ