ワクワクだけで年商30億円 たった5年でパリコレ進出の夢をかなえたワケ by LICA | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

「もしも、何の制限もなかったら
いまからやりたいことはありますか?」



その問いを
自分に投げかけ続けたひとがいた。


その結果はこの通り。


たった5年でパリコレ進出
年商30億円ブランドの夢をかなえた



そして
その人生が書籍化された。




かつてわたしも
コレクションデザイナーを志した。






デザイン画が好きだった。
背景に置いたデザイン画は
わたしが学生時代に描いたものです。



デザインコンテストに
結構選ばれていたけど
コレクションデザイナーになど
遠く及ばなかった。


残念だけど
そんなものだと思っていた。





しかし、夢をかなえたひとがいる。


「世界に出たい!
パリコレに出たい!



東京、原宿を
私の服を着ている
若者だらけにしたい」



問いを投げかけ
夢を口にし
自分を信じ
行動を続けた。





何度もファッション雑誌で見た彼女と
一度見たら忘れないブランド名。


そこまで行ける彼女は
何万人に一人の天才なのだろうと思っていた。



でもその半生を書いたこの本を読むと
彼女は落ちこぼれな学生だったらしい。



B服装学院に家庭の事情で入れないとか
まるでわたしと同じじゃないか。


どこでヘタレてしまったのかあゆみ!


時を超え、彼女が出版の世界にやってきて
なぜ彼女は夢をかなえ自分はヘタれたのか
わたしは、その答えを知ることになる。






自分に制限をつけないとはどういうことか
ワクワクするやりたいことだけをするとは
当時彼女が何をやっていたのか



そのルーツは少女の頃にさかのぼり
自己啓発書に書いてある
「思考は現実化する」などの
ガチメソッドを自分でアレンジし


誰もみとめてくれなくても
誰が何を言っても
お金なんてなくても
ワクワクする未来だけを見て
自分を信じて行動する。



それをひたすら続けた。





学生時代わたしは、B服装学院で
クラスメートだったひとたちが
みんなのちにデザイナーとして
有名になったという逸話に憧れ


クラスメイトが面白くない
刺激がないとかほざいていたのだ。



完全に他人軸。


かたや彼女は
ひたすら自分の行きたい道を思い描き
そこに向かって突き進む。


他人がどうかなんて一切見ていない。
正確には、他人を気にしてしまったこともあるけど
そんな時はことごとく失敗していた。





このコミックで特に印象に残ったのが
彼女と一緒に夢をつかんだ相方の存在。



ショーを開催していろんな請求が来て
払えないと思っているとき


彼女はその現実をガン無視して
次のコレクションのプランにワクワクする



そこに、ショーを行う依頼が来て
制作費にいくら必要ですかと聞かれ
彼女の相方は「300万円」と答える。



請求されたお金も払えて
次のショーもできるようになったエピソード。
ここで「300万円」と言ってしまえるのがすごい。
そういう存在を彼女は光の相方っていたけど


そんなひとに出会えるのは、彼女自身が
がけっぷちでワクワクだけを見れるひとだからだ。


勝ち馬とは勝っているから勝ち馬ではなく
勝つことを決めているから勝ち馬で
そんなひとに、ひとは集まるのだ。



そんなひとがいないなら
自分が自分の相方になっちゃえばいい。





彼女がすごいのは、いまも
新たなワクワクをかなえ続けていること。



ニコニコスピリチュアルな世界でも成功
ニコニコ自主的にショーを開催したり
ニコニコ音楽CDを発売したり



そして、あらたな光の相方が
彼女の隣にいる。


デザイナーとしては成功したけど
スピリチュアルの一人者になるなんて無理。
自分でファッションショーを開くなんて無理。
ミュージシャンでもないのにCDなんて出せない。



人生そう何度もいい男に出会えないぞ・・・


常識にとらわれていたら
手にすることができないものばかり。


だけど
いまがどうなんて関係ないなら
可能性は無限大だ。






自分自身を振り返っても
作家になろうとしたとき
周りになろうとしてるひともいなかったし
自分にそれが出来るかなんて度外視だった。


自分がワクワクしたなら
その夢に大手をかけたも同じ。



やりたいことがある。だけど無理・・・


心に、ともしたい灯りはありますか。
胸のなかに、熱いものがありますか?
そんなすべてのひとにオススメします。






気軽に読める漫画だけど
何度も鳥肌が立ちました。



ファッションも忠実に再現されていて
おしゃれ好きとしてはとても楽しめました。


勇気をもらったよ!


LICAちゃん素敵な本をありがとうおねがい


Amazonレビューを書いてくれたあなたにあゆみきからプレゼントがあります。




Amazonレビュ−100目指しています!
あゆみきの自己開示、書き下ろしテキストプレゼント!
Amazonネームと書いた日を教えてこちらまで申し込んでね。