自分の価値観を知る意味 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

ライオンズゲートに制限を外して人生の100いいねを書こう


そんな話をしました。


あなたも、書いてみた?


わたしも
いま85こまでかけました。










わたしはまずワードに
1~100のナンバーを売って
思いつく順番に書いていきました。


一気に出して止まったら
ジャンル分けして
ジャンルごとにコピペして移動させます。


通し番号がバラバラになるけど
気にせず並び替えます。
最終的に手書きでふせんに書いて
100いいねノートに貼ります。


普通の100いいねと同じで
一度書いたものをどんどん変えてもオッケー。



大切なことは
いまの自分の
こんな人生がいいねニコニコ
を書き切ってみること。



いまのあなたから見た
あなたの一生でいいんです。


書いてみるとおもしろいことに気づく。
1年間の100いいねと
人生の100いいねでは
大切にしたいことが変わってくること。


ジャンル分けしてみると
妙に多くなる項目とかあっておもしろいです。


スタイルにはこだわらず
自分から出てくる欲求、望みを
見える化してみよう。


人生の100いいねには
いまのあなたの価値観が投影されます。



不思議なのですが
自分が何を望んでいるか
何が好きかが明確になるだけで
かなりスッキリします。



書き出すときって
そのものや状態、気持ちを
思い浮かべているからですね。


これからの人生で
欲しいものや状態、気持ちを
書き出しきる・・・・



満たされ感ハンパないです。


そうそう、
これを書いた効果、今日早速ありましたよ。


将来的には本の装丁なども
自分らし世界観を確立したい
みたいなイメージがあって。


そうしたら・・・
今日ヘアサロンに行ったら
自分のイメージにぴったりな
アーティストさんが個展をされていたのです。



以前からそのサロンでは
お店のスペースを活用して
個展が行われていることがよくあって
いつも素敵な作品なのですが
そこで見るアーティストさんに
仕事を依頼してみたいと思ったのは初めてです。


もっと言えば
先月もその方の作品が展示されていたのですが
一緒に仕事をするという発想にはなりませんでした。


世界観を作る。
そんなイメージを持ったから
「ありかも」とイメージが湧いたと思います。



ライオンズゲートは12日まで開いてるそうなので
できたら、12日までに書いてみてくださいね。


お盆やすみに帰省するときに
完成した人生の100いいねを
じっくりみてみるのもいい。


お盆に帰ってくる先祖さまも
そんなあなたの姿を見ていて
そうかこんな風に生きたいのかって
応援してくれるよ。



ではわたしも
あと15個書きま〜す
ニコニコ



人生の100いいねノートをつくってみよう!
100いいねスターターキット

ライオンズゲートをくわしく知りたいあなたへ
ライオンズゲートとは?