嫌な経験にも意味がある?嫌なもんは嫌でいい! | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

嫌なことがあったとき
理不尽だと思ったとき
失敗してしまったとき



「この経験にも意味があるんだ」
「わたしの魂は、これを経験したかったのね」



はいはい。


ほんとうに


心の底からそう思っています?



「よくわからないけど、魂が・・・」



君の魂は
それをいいね!と言ってるかい?






うんうん。
そう思うことで楽になって


ソッコー意味があったと思える
行動をしてスッキリした!とか
心が穏やかになって
もういいやと思えて
新しい楽しい展開になったとか


なら、すごくいいことだね。


だけど・・・


本当は全然納得していないのに
無理にそう解釈しようとして



結局は嫌なまま


なんて経験ありませんか?


その経験にも意味がある?
魂はそれを経験したかった?

(以下エンドレス


起こったことを


嫌だった!
不本意だった!
全然望んでない!



と素直に思うこと


これってすごい底力になると
わたしは思っています。



この体、この顔、このなんとか・・・
を選んで生まれてきたとかも
わたしはピンとこないので


たまたまそうだった
としか思いません。



単に自分に渡された素材がこれだったので
これを最大限に活かすにはという感覚です。





みんな並んで
手芸のキットを渡されて


「これでなんかかわいいもん作ってみて」


と言われた感じ。


それにおいて自分は
これあったらかわいくならへんやん
というダサい素材も一緒に渡されて
これがあるままなんとか
かわいくなる方法を工夫した
という感覚です。


それは不公平でもあり公平でもある。


わたしはダサいものも渡されたので
子どもの頃から工夫していたから
限られた素材を活かし切るセンスは
工夫する必要のなかったひとの比ではないよね。


おとなになった時点で
セルフプロデュースキャリア10年超だからね。



このセンスというのも
実は渡されたものの中にあるけど
素材を受け取ったときは
いいものだけもらったひとは楽でいいなぁと正直思った。


しかもうらましがることはダサいと思い
ポーカーフェイスを通すという離れ業をやっていた。


自由に生きてた子ども時代に戻るワーク
何てやられても


わたしは子ども時代、バリバリ気を使ってました。


指をさすひとがいても気づかないふり
気にしてないふり
いじめようとする気配を
気合負けしないオーラでシャットダウン
困ってる顔は親に見せない
申し訳ないと思って欲しくないから



今の方が全然楽です。


だから


失ったものと得たもの
両方あるね。



そして・・・
自分を活かし切ったとき
持っていたもの全てが生きてくる。


先日、古坂大魔王さん
面白いひとになろうと思ったのは
かっこいいわけでも頭がいいわけでもなかったから
面白いひとになろうと思ったと言ったけど


唯一無二の存在になって
海外で活躍するようになったとき
海外の誰と並んでも見栄えがする
身長の高さってすごいギフトだよね。



ああ、こんないいものも持ってたって
自分を活かし切ったとき気づくんだ。



そういう意味では
マイナスだけのことも
プラスだけのこともない。



そう。
意味があってもなくてもいい。
ならば
嫌だと思う気持ちに蓋をしなくてもいい。


あなたが感じたまま感じ
それを踏まえてどうしたいか!



それが最短コースじゃないかな?


嫌じゃ〜こんなの経験したくなかった!
嫌やから楽しくしてやるぞ〜〜〜〜!!



パワフルでいいと思うなぁ。
嫌だ!と言葉にするとスッキリ。
言えたら、癒えるんです。


もちろん、これはわたしの感じ方。
あなたもどうぞ、感じるままに❤️




↓素敵な記事にインスパイアされて書きました。