ピコ太郎&古坂大魔王 今夜、台湾でPPAPPTTW❗️武道館から世界へ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

「6500人?
今見てくれてるひと。
て、ことはいけるな武道館、マジで
ここのみんなが来てくれればいけるよ



俺、絶対無理だと思うんだけど・・・
目指せ武道館っていうテーマなんだよ」


4年前、トークライブの視聴者数を
ニコニコ動画で見ながら言った言葉。


それは、笑って突っ込むとこだった。





4年後。
それは夢を超える現実になる。


ピコ太郎が彗星のように現れて半年。


7000人のお客さんが集まる
ピコ太郎武道館ライブ PPAPPT。



PTとは、パーティーのことだ。
25年の活動の中で出会った
スターたちが続々登場するパーティー。


「もちろんワンマンライブも考えました。
だけど、ピコ太郎って「祭り」だと思うんです」






古坂大魔王さんが
民放の番組に出るのは年に一回だった頃
始まった番組があった。


人気司会者となった芸人仲間の番組。
上田ちゃんネル。


「俺は、古坂の面白さを出したいんだ。
古坂、お前は面白いんだ、まだまだいける」



だけど、スポンサーがつかなかった。


「じゃ、俺スポンサーになるわ。
製作費俺が払うわ。それでお前と話そうよ。


番組に出るとは思うなよ。
パーティーに参加すると思えよ。
スタンディングトークは立食パーティーなんだ。



誰かが喋ったらそれに対して
たまにつまみにいけばいいんだ、


全部食うなよ」






え・・・?PPAPPTの意味って・・・


初めての武道館は
古坂大魔王主催のパーティーになった。


その晴れやかな場で前説を務めたのが
くりぃむしちゅーの上田晋也さんだった。






ゴールデンタイムの帯番組を幾つも持つ彼が
人生初めての前説を楽しそうにやっていた。


相方の有田さんも
収録の合間に駆けつけて
開会を宣言するという重要な役割。






ピコ太郎さんを最高に盛り立て
プロデューサーで総監督
古坂大魔王さんの手も煩わせない。


これまた冠番組を幾つも持つ
大御所芸人爆笑問題のふたりが
全力でキレキレのコント。






「ピコ太郎くんが
やりたいことをしてほしい」



CMを依頼するとき
そういったという高須院長。





ピコ太郎の動画を
初めてツイッターでシェアしてくれた、
一緒にMCを務めいつか武道館で
共演したいと冗談で話していた。


アイドルグループSilent Sirenに、ももいろクローバーZ
人気アーティストLiSAも
この日のために作ったパイソン柄の衣装で登場。



ピコ太郎さんも古坂大魔王さんも
メディア出演を追いきれないほど
毎日見せ場を持っている。


そんなにゲストさん必要?


ふたりだけでいいよ〜〜〜〜〜〜!
ふたりだけがいいよ〜〜〜〜〜〜!


正直そう思っていた。





海外からPPAPのアレンジ動画をアップした
アーティストも10時間以上かけてやってきた






紅白で何度もトリを飾った
演歌歌手五木ひろしさんが
よこはま・たそがれPPAP。






ああ・・・・そうだったんだ。


すべてのゲストのリミックスPPAPをつくり
すべてのゲストとセッションして


実に11回ものPPAPを聞いたけど
何度でも何度でも盛り上がった。






みんながこのブレイクを
どんなに喜んでいるか



ピコ太郎の晴れ舞台のために
ひと肌脱ぐのが心から嬉しそうで。


出番は思いの分ずつ伸びて行き
1分の歌だけで90分持つのという
世間の心配もなんのその。



1時間押しで、幕を閉じた。





五木ひろしさんが他のアーティストのライブに
出演するのは初めてだったそうだ。


エンタティメントの世界のことは
よくわからないけど


お金を払ったからってできない領域が
あると思う。


それが何かといえば
愛なのだろう。
いや、愛しかない。



わたしたちは
そんな場面を目撃したと思う。





パイソン柄と、パンサー柄
毎日のようにネットで調べて
ひとつずつ揃えていった。






ファン仲間と撮影会をしていたら
メディアの方がどんどん来られて


思いっきり取材された笑。
3番組に出てたみたい。



「1曲が短いじゃないですか?
90分持つと思いますか?」



そんな質問に


「それをどうこなされるかも楽しみですね」







その答えは、愛であり
古坂さんの才能であり
ピコ太郎さんのタレント性だった。



総勢46人のゲスト
一シンガーソングライターに対応できる?笑


武道館でどうしても
聴きたい曲があった。





古坂さんの個人チャンネルで見つけた曲。
RAINCOAT。



ライブのために作って発表もしていない曲。
初めて見つけたとき10000再生くらいで
このブレイクでじわじわ知られるようになる。


みんなで毎日聞いて再生回数が伸びたら
ネットニュースで取り上げられ
武道館で歌うことにならないかな


その日からカウントダウンを始め
3月2日に300000再生を突破。


ドキドキしながら古坂さんに伝えた。





反応なし・・・。


そうだよね。
プロデューサーに徹する古坂さん。
ピコ太郎さんの晴れ舞台だし。


でも・・・このパーティーは
古坂さんの25周年パーティーでもあるし・・・


その曲が・・・・
かかりましたよ。



ピコ太郎さんが
DJやってくれましたよ。






毎日カウントしてた仲間と
見てくれてた仲間たち。


あっと声が出て
その場に立ち尽くした。



鳥肌でした。



あとでみると
感激したひとがたくさんいた模様。


先日、武道館に行った人と話してたら
この曲だけ曲調が違うと思ったらしい。





愛を受け取り
愛をあたえる。



古坂さんもまた
かつての仲間や
プロデュースした仲間を
壇上に上げていく。





光が当たると
ひとを輝かせることもできるのだ。



招待席にもゆかりのひとや
最近共演したひとたちが座っていて
インタビューありの、もりだくさん。





ピコ太郎はお祭りだと古坂さんは言った。
ピコ太郎さん今年はねぶたになるかなー。
そして、それを古坂さんが担ぐのかな。


お祭りとテクノとダンスミュージックの融合。
それはまさに古坂さんの音楽であり
ピコ太郎というアーティストそのものだ。






世の中にリリースする過程で出会い
ブレイクしてから出会い






辛いときに出会ったひとを
雨の日の友といったひとがいるけど
パーティーには
雨の日の友も晴れの日の友も一堂に会していた。






振り返ると・・・
古坂さん的に言うなら
すげー色々やってるよ。


セットリストの全て。




ニューヨークにインドネシアにロンドン。
熊本に、仙台に・・・
ファンも全国、ううん世界から集まったよ。






ツイッターで知り合い初めて出会った。
だけど、初めての感じがしない。
毎日ふたりを応援している仲間。



打ち上げも盛り上がった。
冷静に見るとぁゃしぃアニマル柄軍団。





そして今夜は、海外初ライブIN台湾。
PPAPPTTWはこんなライブです。



台湾に在住されてるあなた。
当日は観れるのかな。


少しでも興味があったらぜひ目撃して欲しい。
武道館とはまた違う魅力のパーティーが
開催されることでしょう。





追っかけをやりたいと思ったことはなかったけど
世界のどこにでもいけるひとになりたいと思った。


やったことは、それが当たり前になり
今の自分のチカラになる。



今夜のピコ太郎は
あの夜のピコ太郎とは、もう違うだろう。
そして、古坂大魔王の音楽やプロデュースも。


今夜18:00から、台北のATT SHOW BOX にて
くわしくはこちらを確認してみてくださいね。