本気でやりたいことはかなう!コポキャラ株式会社創立6周年パーティーに行ってきました | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

本気でやりたいと思ったことは実現するよ。
やりたいと思ったとき
ひとはすでにその光景のなかにいるから。






いいねくんをデザインしてくれた
デザイナーの藤腹聖仁さんの会社
コポキャラ株式会社
6周年パーティーに行ってきました。


ノマドから始まった会社は
大阪のおしゃれなエリアに社屋を構え
社員さんが5人。
新たに入社するひとや
社外スタッフもいて
新しい会社も始まるそうだ。


どんどんすごくなってるから
こっちも走らなきゃ
一緒に走れないなぁ。
そんなやばいぜ感心地いいね。






立ち上げた頃から、彼はひとを育てたい
たくさんの組織をつくりたいと話していた。



業績が素晴らしかったからではない。
彼がそうしたいと思っていたのだ。


このひと一体どこに住んでいるのだろうと
思うほど、全国、いや海外まで飛び回っていた。


震災のあった年にラスベガスに行った。
求められたからではない。
自分が行きたいから行った。
あまりにもユニークなので
メディアにも取り上げられた。


そんな奔走があっていまがある。


でもそんな自分の武勇伝が語られることはなく
むしろ自分が目立っていてはダメだといい
ひたすら、社員さんや、ビジネスパートナーや
お客さまに花を持たせる。そんな時間だった。





「聖くんは、自分のやりたいこと
もうやりきった感じなん?」



当時、彼の作品も彼自身も
とても魅力的だから
陰で支えるなんてもったいない気がした。



でも・・・魅力があるからこそ
魅力があるひとが集まる。
彼を慕ってやってくるひともまた魅力的なのだ。
お客さまもみんな華やかだった。





ボスに華があると
組織化したとき、つまらなくなったりするけど
入ってくる社員さんもみんな個性的で
アーティスト枠なんてのもあるらしい。





2010年8月23日
コポキャラ株式会社は設立され
わたしはこのとき
創立パーティーに出席させていただいた。






いいねくんが誕生したばかりだったから
いいねくんからって花を送った。






6年の月日が流れ









たくさんの大きな花が
彼と会社のいまを表しているようだった。



なつかしい仲間にもあった。
みんな、彼の駆け出し時代から
見てきた仲間だ。







「みんな俺のあかんときを知ってるから」
と彼は言った。



そう、あかんことなんてないよ。
そっから始まったからこそパワーもらうんだよ〜。


彼とは、コミュニティブランディングという
コンサルティングを一緒にやっている
ビジネスパートナーであり
いいねプロジェクトというライフワークに
携わってくれているプロジェクトメンバーであり
一緒に上がっていきたい仲間であり
丸投げで仕事を依頼したいお得意さんでもある笑。


うん、なんだかとっても貴重な存在だなー。


100いいねキット
構想1ヶ月で商品化できたのも
藤原さん率いるコポキャラチームの尽力あってのこと。





ひとりで走っていた彼が
初めて取った社員、まぶりんこと馬淵さん。
今では東京進出したコポキャラの顔だ。
まぶりんは、わたしのセミナーに来てくれて
藤原さんとの出会いについて話してくれたことがある。


人生に行き詰っていた。
そんな時藤原さんに出会って入社した。


藤原さんは、ええ感じに言えば
何ができるかではなく
ひとを見て社員を雇い自由にやらせる。
ぶっちゃければ、何も教えてくれない笑。


大阪で、20時からのパーティー。
東京から行くと言ったら驚かれたけど
ここ、行かなあかんとこでしょう。



顔、見に行ってよかった。
行かないと体感できないことってある。



会場となったミナミの繁華街からもパワーをもらった。
コメックスの14センチヒールでこの辺歩いてたな。
イケイケの東京スタイルショップも健在だ。
また今度、覗いてみよう。





6年前、コポキャラは
こんなかわいい感じで始まった。



会社をキャラでアツくする。


キャラクターデザインのことのみならず
そこに集うひとりひとりが
コーポレイトキャラクターであり
みんなで会社をアツくしているのだ。


6年後、コポキャラは
こんなにクールになった







「ロゴに込められた想いは、
【循環の先】です。
5周年という区切りから一周し
さらに一歩先へ飛び出る時期が6周年ということで、
弊社コポキャラのCと6周年の6を合わせ
6周年をイメージしています」



コポキャラさん、6周年おめでとうございます。
これからますます楽しみにしてるね。





超クールなブランドブックと
コポキャラのアーティスト
かずはりんぬちゃんとこうす系くんのオリジナルグッズ。



ふたりとも企業とコラボしたり
海外進出したり超多才なのだ



さてこのパーティーの後
すっごく面白いことがあったので
また後ほど!


宝石白コポキャラ株式会社
宝石白100いいねプロジェクト、次は・・・