ウェスティンで青山華子さん、高橋政史さんとビジネス朝食会 夏も右肩上がりでいこう! | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ


久しぶりにあのポーズが帰ってきました!


右肩上がりです!!




青山華子さん 主宰の「ビジネス朝食会」に

朝7時から行ってまいりました。


参加させていただくのは3回目

今回のメンバーは!


青山あゆみ&ダンディー高橋(笑


青山華子さんと、日本のノート界を変えた男!

頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?/ 』が

大ベストセラーの高橋政史さん です。


青山あゆみが持っているのは

高橋政史さん監修の

大ヒットの方眼ノートです。


高橋さん、右肩上がりポーズが決まりすぎです笑。


高橋さんはいろんなイベントで顔を合わせながら

ゆっくりお話を伺ったことはなく

ヒットの裏側や、方眼ノート術について伺ってみたい!

華子さんとじっくりお話するのも久しぶりでワクワクドキドキ

今日も充実の朝ブッフェ。あれもこれも食べたくなります。

頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?/

わたしが持ってる本には12万部突破とあります。


専用ノートも監修。

こちらがまたまた売れまくってます。


高橋さんは、マインドマップ、A4一枚整理術

15分インプットなど

情報整理術の世界を極めてこられましたが

方眼ノートで大ブレイク。


宝石赤わかりやすい切り口にすること

宝石赤誰でも使えるものを使ってるけどやったことはなかった


ヒットに必要な要素ですね~!


著者として、一言でそのひとを表すベストセラーが生まれると

その後の世界が変わります。

方眼ノート誕生の裏には何があったのか?




高橋さんは何度も

「ひらめき」という言葉をつかわれました。


まさに流れに乗る。

自分の心の声を聴いて、従う。

宇宙におまかせするなんて言いますが

ブレイクを引き寄せる王道ですね。


高橋さんのノート術は多くの企業や

教育現場、幅広いシーンで導入されています。


そして方眼ノートに限らず

ビジネスパーソンに限らず

おおきな視点で未来を見られていることも

お話のなかからうかがえました。


うーん、著者として本当にあこがれる

すばらしいあり方です。




青山華子さんとは

お話するたびに発見があります。


仕事に対する思いや

構想中のプランをお聞きしました。


世の中の多くのひとを救いそうな

壮大なテーマになりそうで

お話を聞いていてワクワクしてきました。


高橋さんのお話の聞き方もまたいいんです。

じっくり聞いていただいているな~という感じ。




生ジュースのラインナップも増えてます。




テーブルがいっぱい

3人しかいないとは思えません笑


こちらが、高橋さん監修による方眼ノート。


本のなかの図表デザインと、この本で提案される

ノートの使い方に通じるものがあります。

とてもクリエイティブで遊びがあるんです。


わたしの本でも、売れた本をデザインしてくださった

デザイナーさんが担当されていました。すばらしいセンス!!


本のなかに事例が載ってますが芸術的です笑。

自由に罫線を弾いたり、ノートのなかに

図表を手書きしたりするので方眼ノートを使うのですね。


東大に合格したひとのノートや

トップコンサルタントのノートの使い方

そこには、共通するものがあり

ノートを、事実、解釈、行動に分けている。


なるほど!自分がコンサルティングをさせていただくときも

この流れになってるじゃないですか!(勘違

なんだかうれしくなりました。


宝石赤事実(メディアチェックして現状をとらえる)

宝石赤解釈(お話を聞き、ご相談にのる)

宝石赤行動(アドバイスカードに要約してアクションを提案)


右肩上がりのサインをいただきました


金銀のペンで、書いてくださいました。


どういう意味があるのですかときくと

「ひらめきです」と。


わたしが大判の手帳を取り出すと

「持ってみていいですか?」と。


高橋さんのノートも見せていただきました!

とっても細かくて、きれいでした!!


うーん、ノート愛ドキドキですね。


ひらめきを信じ流れに任せる。

その一方でシビアでロジカルな視点も忘れない。


高橋さんのあり方はとっても素敵だなーと思いつつ

同席した華子さんにも、自分自身が大切にしていることにも

通じるな~と思いました。


高橋さん、華子さん、朝からしあわせな時間ありがとうございましたドキドキ



頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?/高橋 政史
¥1,512
Amazon.co.jp

仕事も恋もがけっぷち! 29歳OLが永遠に続く幸せを手に入れたシンプルな習慣/青山 華子
¥1,404
Amazon.co.jp

朝からしあわせになれる100の言葉 (sasaeru文庫)/藤沢 あゆみ
¥617
Amazon.co.jp


宝石白これまでのビジネス朝食会

朝から右肩上がり!ウェスティンで青山華子さんビジネス朝食会 池田千恵さん&立花岳志さんと

お誕生日も朝からしあわせ~!青山華子さん主催ビジネス朝食会で右肩上がりの朝


宝石白place

恵比寿ウェスティンホテル インナーナショナルブッフェ ザ・テラス