「お金に困ってる風に見えないわよ」言葉が、未来を創る | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ


「お金に困ってる風に見えないわよ」
その一言は強烈なセルフイメージになった。

 

デザイナーをしていたとき、大阪の梅田で
黒いクロコのバッグにくぎ付けになった。
張り付くように眺めていると、マダムが出てきて

 

「あなたにあいそうね。もってみたら?」

 

「今お金ないので」
間髪入れずに返していた。

するとマダムはこういったのだ。

 

「お金に困ってる風に見えないわよ」

 

単なる営業トークだけど、その言葉は、
自分のセルフイメージを強烈に決定づけた。



バッグは、8万円だった。

年期が入っても使ってる。
取っ手を二回変えた笑。

 

そして、この服装が
「お金がない風に見えない」
といわれたときのいでたちです笑。



自社商品のボアのセットアップ。
花柄のミシン刺繍は、
当時シャネルで発表された柄に似ていた。
コートは母が着ていたもののリメイクです。

 

あのとき、本を書くなんて思いもしなかった。

セルフイメージなんて言葉も知らない。


だけど何があってもやっていける
そんな自信はもらったと思う。


 

デザイナーとして、目指す場所までは行けなかった。

だけど、著者になり、こんな本を出すことができた。

かわいくなる100の魔法/藤沢 あゆみ
¥1,404
Amazon.co.jp

言葉が、未来を創るのだ。

梅田のマダムありがとうドキドキ