12月20日 立花岳志さん出版記念パーティー&ツナゲル忘年会にいってきたよ! | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみです ドキドキ


12月20日、プロブロガー立花岳志さん の出版記念パーティー

『ツナゲル忘年会』に行ってきたよ。




たちさんは月間数百万アクセスのブログ

No Second Life を運営するメガブロガー。


イベントでお逢いしたり仲間内の飲み会でお逢い

たちさん!と呼ばせていただいてるけど


いつも大人気で、ホスピタリティが高いと評判の

イベントに一度行ってみたいと思ってたところ


ちょうど出版記念パーティーがあるときいて

お会いしたとき目の前参加ポチしちゃいました。


出版されたばかりの本とはこちら。


クラウド版 デッドライン仕事術/吉越 浩一郎
¥1,620
Amazon.co.jp


元トリンプの社長吉越浩一郎さんとの共著!
その接点もテーマも意外な気がするけど
近所でバッタリ会ったことから交流が始まり


もともとデッドライン仕事術という

仕事の効率化でトリンプの経営を立て直し

仕事術の本を数多くだされている吉越さんと


ハイパーノマドとしてガシェットを使いこなし

現代版デッドライン仕事術を実践してるたちさんとは


共著するべくしてしたと言えるかもしれない。



おもしろいのはたちさんが吉越さんに逢ったのは

いまのようにブロガーとして知られるようになる前。


ファンだった吉越さんに逢えて一瞬テンションが上がった。

だけど何も行動してない自分に愕然としたという。


吉越さんの存在がサラリーマンをやめる決意の

ひとつになり、見事共著の夢をかなえたのだからすごい。



会場はとってもオシャレな空間。

青山華子さん と早めに到着して

うーんわたしたち浮いてるかもって。


白衣とサンタコスプレじゃそりゃ浮くか!


わたしにたちさんを紹介してくれた

たちさんの古くからの友人、作家の島田佳奈さん も。



で、浮いてるついでに

著者仲間としてお祝いスピーチまですることに!

これは衣装が引き寄せたと言えるかも。


ぶっつけ本番でしたが


実は、たちさんをブログの師匠と勝手に決め

『たちモデル』を実践してるわたしは

たちブログあるある話で笑っていただけました。


たちモデルにしてから読者さんもめっちゃ増え

ブログ読んでますとよく言われます。

集客もめっちゃできてます。たちブログすごい!




たちブログとは
いま見ていただいてるこのブログのように

写真をはさみながら紙芝居のように書くブログです。


そして、日常のことでも

そのなかに自分の世界観があるブログのこと!

そう、今書いてる記事みたいに笑。


2015年は、たちさんの時代。そしてあゆみの時代なのだ(勘違



アウェーかと思いましたが

たちさんのところから拙著を買ってくださってる方も

(キンドルというのがいかにもガシェッター


目の前キンドルアタックしてくれたつわものも。


あ、ちなみにこれね。


何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う (中経出版)/KADOKAWA / 中経出版
¥価格不明
Amazon.co.jp


イケメンさんがキンドルアタックしてくれたよ。


目の前で本を買ってもらえるなんて考えてみればすごい。

しかも今すぐ読むこともできる!キンドルすごい!〈今更



たちさんをかこむひとたちはとっても温かい。

たちさんは一見クールに見えるけど

奥さまのことを「彩ちゃん」と名前で呼んでたり

セミナーに来てくれたひとのことも

生徒というより仲間のように接してる。


受講生のみんなもたちさんの奥さんを

彩ちゃんと呼んでいる。


なのでたちさんに憧れ、ブログや情報発信で

独立しようと行動を起こすひとも多い。


最後はたちさんがそんな仲間たちを紹介してくれました。


応援されるひとになること。

ひととつながれるひとになることが

フリーランスで好きなことで生きていく方法。



ツナゲルとは、たちさんが奥さんと

一緒に設立した会社。


仲間たちをつなげ、自分もやれると背中を押す。

奥さまと一緒にセミナーを行うこともあり

この日は、忘年会の前にセミナーを行ったそう。


奥さまはすらっと背が高くショットカットで

カッコいいけど柔らかい雰囲気のひとだった。

うん、理想の夫婦だなー!すばらしい。


活動のテーマは「自分にオッケーを出す」


音楽の世界でプロとして活動していたけど

心理の世界に飛び込んだという。


たちさんのブログNo Second Life にはこんな説明が書かれている。


「人生は一度だけ。二度目の人生はない。

だからこそ一度だけの人生をしっかり生きたい」


そんなたちさんの生きることへの覚悟のようなものが

まわりのひとの背中を押すのかも。


とっても温かい時間でした。

たちさん、出逢ったみんなありがとうドキドキ



ノマドワーカーという生き方/立花 岳志
¥1,620
Amazon.co.jp

宝石赤おお!あのNo Second Life にあゆサンタ登場しました!


クラウド版デッドライン仕事術 PDCA目標達成スキル 超実践セミナー in 東京 & 忘年会 開催しました!ありがとうございました!!