観にいってよかった!上田実歩さん&中田しのぶさん 写真展『ECLIPS~宙の吐息』 in 大阪 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ


「やっぱり、来てよかった」

ギャラリーのドアが開いた途端、そう思った。



上田実歩さんと中田しのぶさんの
個展『ECLIPS~宙の吐息』を観に、大阪まで行ってきました。

プリザーブドフラワー講師から活動をスタートし

お花の世界も、アクセサリーの世界も超越した

クリエイター活動を続ける実歩さんと


ヘアメイクさんからカメラマンになり

写真を超えた幻想的な絵画のような

写真を撮るしのぶさん。


既成の概念を超えたふたりのアーティストが

惹かれあうのは、必然のことかもしれない。



しのぶさんによる写真と

実歩さんによるアクセサリー


その魅力はフェイスブックにアップされた

写真からも十分伝わってきた。


だけど


この奥行きは、見なければわからない。

見に行かなきゃいけないものって、ある。



「世界観とは、あなたがどんな風に世界を観るかで決まる」

そんなことをいったビジネスパーソンがいた。


この写真の撮影場所。

関西の、誰でもいける公園笑。


海外ロケして深い森林に行かないと

撮れないような写真に見えるよね。


みんなが観ていた世界があった。

実歩さんも、しのぶさんも、モデルさんも。

だからこんな写真が撮れた。



空に届きそうな写真を撮るために

モデルさんは、この格好で脚立に上ったそうだ。


ちなみに、高所恐怖症だとか笑。

すばらしいプロ根性だね。


女性とはこんなに美しいものかと思い知らされる。


わたしはこんなにスタイルよくない?

ううん、誰のなかにもある美しさ。



あなたのなかにも天使が住まう。



コスチュームは間近で観ると、とても繊細。
パーツのひとつひとつが、欠かせない。




ひっきりなしにお客さんが訪れた。

なんと期間中、400人のひとが

訪れたという。


一度来た人は、友だちを連れてまたやってくる。

ひとに見せたくなる、いいたくなるそんな空間。



懐かしいひとにも会った。


4年前大阪で、モテ文章講座を開催した際

来てくれた、余田恵美さん。

ますますきれいになって、食の世界で活躍中。



恵美さんが手に持ったブーケはこんな風になってます。
とっても華やかね。




赤いダリアは、パワーをくれそう。

ブライダルサロンなどからも

オーダーがたくさん入ったとか。



実歩さんによる手作りアクセサリーも

飛ぶように売れたとか。


うん、わかる。

この感性を身に着けて帰りたくなるよね。



実歩さんも自作のブローチをつけています。
わたしの派手な服装も、ここだと普通?




立体的な、こんな仕掛けも。



あなたの光も影も、愛してほしい。
そんな思いが込められているそうです。



お花もたくさん来ていました。
真っ白なギャラリーが花盛りに。


ふたりの活動を売り込むレターは何もなかった。

だけど、問い合わせが殺到したらしい。



自分を理解してくれるひとがいない。

そんなときひとは、遠慮がちになるけど

自分らしさの出し方が足りないのかもしれない。


目いっぱいを出し切ったとき

ひとりでは創れない世界が生まれる。


実歩さん、しのぶさん。

すてきな世界を魅せてくれてありがとう。


そしてわたしも自分の世界を

極めようと思いました。


自分の世界を極めたとき

ひとは、自分らしさを活かしあえる

他の才能に出会うのだと思いました。


いつか東京にも来てねドキドキ


宝石赤上田実歩さん&中田しのぶさん 写真展『ECLIPS~宙の吐息』in 大阪