一番になれることなんてありません、というあなたへ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ


年下の彼とつきあいたい、あなたへ


フェイスブック でも、シェアやたくさんのコメントいただきました。


年齢差があるというだけで、自分でハードルを上げてしまう。

そうならないためには


自分のできることと、できないことを明確にしましょう


という話をしました。

するとね、こんなコメントをいただいたの。



Q『自分以外にできないことが見つからないです。

こんな自分にオッケーしていいですか?』



ありがとう,ドキドキ

自分にオッケーしたいって気持ち、とってもいいね!



「呼んだ?」by いいねくん



メールでも



「誰にも勝てるようないいところなんてありませんダウン



というメッセージをいただいたので

わたしの思うことを書いてみるね。


自分のできること。

それは、誰と比べても一番かはわからない。

他のひとだってやってるかもしれない。

しかも自分よりうまく・・・(泣


たとえばね。

わたしは料理に自信ある。

と思ったとしても


キラキラクックパッドランキング に入ってるとか

キラキラ調理師免許一級を持ってるとか

アメーバアメブロでレシピブログ書いてたら出版オファーが来た


みたいに


キラキラぐうの音もでない実績キラキラ


がなきゃいけないわけじゃない。


大切なことは



一番かはわからないけど

わたしはこれが一番好きで

彼に喜んでもらえると思うところ



を明確にするってことです。


そしてできないことというのも


彼はあまりうれしくないかもだけど

これはできないと思ってるところ


を明確にするってことです。


そして、そのできること、できないことの両方にオッケーする!



わたしよりすごいひとはいるかもしれないけど

わたしの一番いいところはここなんだドキドキ



それが明確になると

あまりひとは気にならなくなるよ。


それに、一番だから選ばれるわけじゃない。



あなた自身が

一番いいとこはこれ!

と思っていることが

一番すてきなあなたをつくるんだ。



実は、彼よりもあなたのために

あなたの一番いいところ見つけるの。


というわけで



A『自分以外にできないことは見つからなくてもオッケー。

となりで同じことをするひとがいても

わたしの一番はこれ!って堂々としてましょう』



こんな感じでオッケー?



おまけ。


ちょっとうれしかったことを、激白してみました。




読んでくれてありがとう、またねドキドキ


何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う/藤沢 あゆみ
¥1,296
Amazon.co.jp

宝石赤「あなたの味方」藤沢あゆみオフィシャルメールマガジン

宝石赤藤沢あゆみに直接 恋愛相談したいあなたへ