★「日刊スゴい人!の記事マジで感動しました」10年アツい人でいる方法 只石昌幸さん | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ


アツいメッセージをいただきました。


「今日の日刊スゴい人! の記事、、、

マジで感動しました! 

やはり、人は弱いこと、
弱い部分から逃げちゃダメですね、

顔を背けちゃダメですね。 

すげー感動です。 

これからも、そのままでいてください! 
あゆみさん、マジで素敵すぎます」

日刊スゴい人! の発起んの

只石昌幸さん からメッセージいただきました。



かつて、社長ブログが流行っていた。
流行らせたのは、ホリエモンさんだったと思う。


いまでこそブログを書くなら、
ヘッダに自分の写真をどーんとのせて
芸能人ブログのように
カスタマイズしてるひともたくさんいるけど

社長ブログを芸能人ブログのように
ヘッダに写真を載せて「なんとか社長」って
キャッチフレーズつけてタレント化させることを
アメブロで流行らせたのが只石さんだった。

赤いネクタイに、赤いジーンズをはきこなす。
テーマカラーは赤のこだわり社長。



只石さんの会社、株式会社レバレッジ
コーポレイトカラーも、赤。

ブランディングを、色とか、キャッチフレーズとか
誰が見てもわかるビジュアルで表現することを
ブログで始めた走りだったんじゃないかな。

アメブロで、大交流会が開催されたとき
只石さんは、赤い自転車に乗って現れた。

わたしがアメブロを開いた2009年秋。
日刊スゴい人! は始まった。

密かにあこがれの場所だった。
載れる日が来るなんて思いもしなかった。

継続は、力だね。



只石さんは、創業して10年になるそうだけど
10年たっても起業したばかりのようにアツい。

10年冷めないひとでいる方法。
それは、こだわり続けることだと思う。

ただしそれはひとつに固執することじゃない。

「これでいいのか?」

と常に見直し、選んだものにこだわる。

アメブロじゅうの社長ブログが
レバレッジカスタマイズになるかと思うくらいだった。

只石さんは、数年前その事業から撤退することを決めた。

「これでいいのか?」
只石さんのリアルタイムのこだわりが発信される
こだわり社長レターわたしは大好きです。

この間、続けてきてよかったーと思うことがあった。
小学生の女の子からこんなメールをもらったの。

「大人になったら、あゆみさんのような仕事に就きたいです」

日刊スゴい人! の取材で駆け出し時代の話をした。

毎日おなやみ相談に回答した。
「こんなに喜ばれるなら仕事になるはず」
先は見えないけど根拠のない確信があった。

ゼロから始まった自分が、未来を担う小学生の
進路相談に乗ってるなんて感慨深い。

社会には無限の可能性があり
自分次第で夢はあると思ってほしい。

小学生からの進路相談。
あゆみおねえさんからの答えは・・・

これから、このメルマガ に書きます。


出版する前から書いてるメルマガです。



読んでくれてありがとう、またねドキドキ