★リア充って何だ?ゴールデンウィークの過ごし方 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ


ゴールデンウィーク真っ盛り

どんなふうに過ごしてる?


「ただうちでウダウダしてるだけかな。

出かけるのもめんどくさいし。

豪勢に旅行に行くお金もないし、

実家に帰るのも気が進まない。

だけど、フェイスブックに流れてくる

海外とか、自然が綺麗なところに行ってる写真とか

都内でも友だちと遊んだりしてリア充な写真を見ると

なんかアクティブじゃなきゃいけないのかなって・・・」


昨日ゴミの日だったの。

そうしたら、いつもと全然違うゴミの量にびっくり!

みんな連休を利用して、断捨離してるのかなと思った。


ゴールデンウィークこそ忙しい仕事やバイトがあるひと

ゴールデンウィークも関係がないフリーランスのひと


どんな過ごし方をするか。

それはひとによって違うけど


みんなが同じなのは

みんなに連休がくるってこと。


日常はひとの気分で出来ているので

あなたが毎日仕事でも

おやすみのひとが多いと空気が違う。


わたしはフリーランスになって10年以上経つけど

みんながおやすみの日ってなぜか開放感がある。


朝早く、休日出勤して、徳を積んだような気分!


みんながやすんでるのに、仕事。

みんなが遊んでるのに、予定がない。


なんだか損してる気持ちになっちゃう?


いやいやこれぞ、徳を積んでるんですよ兄さん姐さん。


みんながやすんでるときにがんばってるから

ほかにいいことあるんだとか

立派な行いだとか大層な意味を付けるまでもなく


そのことそのものが、パワフルな行動で

リア充なんです。


やすみはいっぱいあるけど出かける予定はない。

そうしたらうちで心ゆくまで

1年分うだうだしてスッキリはいかが?


出かけるのもめんどくさいし。


いつも、お付き合いがんばってるよね。

めんどくさい気持ちに素直に

自分を思いっきり甘やかしてあげるのはいかが?


豪勢に旅行に行くお金もないし


旅行行きたかったな?

来年のゴールデンウィークに海外旅行に行く

プロジェクトをいま発動させるのはいかが?


実家に帰るのも気が進まない。


無理に帰らなくていいんじゃない?

あなたのおやすみだから

あなたがリラックスできることをするといいよ。

そうね、電話だけでもしてみたら?

めちゃくちゃ喜んでもらえるかもね。


だけど、フェイスブックに流れてくる

海外とか、自然が綺麗なところに行ってる写真とか

都内でも友だちと遊んだりしてリア充な写真を見ると

なんかアクティブじゃなきゃいけないのかなって・・・」


あなたもそうなりたい?

もしかしたらそのひとたちも

去年、いまのあなたみたいに

ほかの人のリア充を見てハァーと思って

今年、それがかなったのかもね。


目の前に切り取られた時間をつくっているのは

そこに行くまでの積み重ね。


お金を貯めることかもしれないし

サクッと海外に行ける軽やかさかも知れないし

仕事を片付ける能力かも知れないし

一緒に行ける人かも知れない

行くための段取りかも知れない。


今のあなたにできることが

今のあなたに意味があること。

そしてそれが未来をつくるんだ。


断捨離したり

仕事の年間計画を立てるのもいいね。


でもね。

正しいこと、華やかなこと、羨ましがられろこと

そんなこと、こだわらなくていい。


たとえば、飽きるほどなまけきったら

1年分くらいパワーチャージできそう。

それってめちゃめちゃ贅沢じゃない?


ジャンクフードも食べまくったら

しばらくいいやっておもうじゃない?


なまけたい欲を満たしきるって

普段はできない意義あることです。


わたしに会いに来てくれるのもうれしいな。

気持ちのいい空間で

おなや7みスッキリしちゃいましょう。


なにをやってもいい。

今を未来のあなたの味方にしよう。


それが真のリア充だと思うのです。


読んでくれてありがとう、またねドキドキ