★手帳より通帳を見れば、なりたいあなたになれる | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ


先が見えなくなることがある。
自分がどうなりたいのか分からなくて、

ただ今のままじゃ嫌だという思いがあるだけ。


そんなことってない?


自分がどうなりたいかわかり、

そんな自分になれる方法がある。
それも、たったひとりで今すぐできる。
それは、うちとお金の流れをよくすること。


これは一気に運までよくなる強力な方法だけど、

具体的にどうしたらいいのか、わたしに起こったことを話すね。



数年前、お世話になっているひとから

会社の創立記念パーティーへのお誘いがきた。

参加費は、25000円。ちょっといいお値段だけど
「ほんとうにきてほしい方だけお誘いしました」
と書かれているし、ぜひとも参加したいと思ったの。


ところが……ATMでお金をおろそうとして、びっくり!
なんと残高が20000円しかない

……次の月までは、あと2週間くらいあった。


何でこんなことになったんだろう、と考え込んじゃった。
と言うのも、そのころ作家としてベストセラーも出していたし、

雑誌の取材もいただき、活躍されてますねと言われてた。


作家の仕事は、一度にたくさんの収入があることもあるけど、

本を書いても印税として支払われるのは半年後だったり、

不安定なことがある。


ちょうどそのとき、

たくさん仕事はしているのに、収入の流れがよくなかったの。
 
ふとあたりを見わたすと、この間書いた本の原稿が部屋に散乱してた。
何となく思ったの。

「前の仕事の書類を残しているから、お金の流れがよくないのかも」


5冊の本の原稿をわたしは大事そうにしまっていた。
それを捨て、どんどんモノを捨てて行った。

抱え込んでいた重いものが、どんどん軽くなっていく感じがした。


そのとき、わたしにはなりたい自分ができた。
それは、来年毎月出版している自分。

もしも、毎月出版していたら、

印税が半年後に入ってくる仕事ばかりだったとしても、

毎月どれかの印税が入ってくるから、

こんなことにはならないんじゃないかと思ったの。 
 
さて、お金に困った当時のわたしは、通帳をじっくり見てみた。
そうすると、ある取材を受けたギャラがはいっていなかった。


ショックだった。


ギャラが入らないことにではなくて、

ギャラが入るのか入ってないのかわかってなくて

確認すらしていない自分に愕然としたの。


そのころ、毎日打ち合わせや取材、

誰かのパーティーやセミナーに出かけて

手帳はいつもまっ黒、まさにリア充だった。

でも通帳のほうはお恥ずかしながらジリ貧だったんだ。


喝! 手帳より通帳を見ろ。
 
そう、あのときのわたしは、他人から見た自分にとらわれて

ほんとうの自分をちゃんと見たことがなかったんだね。
 
その次の年、わたしは8冊の本を出版した。

そして埼玉から、東京都内の住みたかった街に引っ越したの。

自分の場所を片づけたら、住みたい場所に住めることになった。


どうなりたいのか、未来が見えない。
そんなの見えてなくってもいいから、自分の部屋を片づけてみて。


片付けることって地味で楽しそうじゃないし、

お金が儲かったり、それをやったからって、

かわいくなったり、モテモテになったりしそうもないよね。
だけど、確実にそうなるきっかけになる。


自分の部屋を片づけると、自分の気持ちも自然に整理される。
わたしもその時片付けることで、自分の本当の気持ちが見えたの。


次の仕事がこなかったらどうしようという気持ちが、

ため込んだ原稿に表れてた。

それを捨てることで、未来の自分が見えてきたの。


それは秋だった。もう年内に出版することはあきらめよう、

そして打ち合わせに出かけるお金だけ確保できればいいと、

わたしの気持ちはスッキリしたの。


出した本が必ず売れるかは分からない。

だけど、本を出せば少なくとも経験を積める。

企画さえ通れば本をたくさん出してる作家にはなれるし、

単純に本の数が増えるだけベストセラーを出せる確率も増える。


すむ所とお金の流れを良くする。それはあなた自身だから。
うちを片づけ、お金の出入りを明確にすると

なりたい自分にいつの間にか近づくよ。


わたしは今も、

なんだか滞ってるなと感じたらうちのなかのものを捨てるの。

オススメなのは、押し入れや本棚、たんすなど、

収納スペースを一回ひとつと決めて整理していくの。

すると突然いそがしくなるってことを何度も体験してる。
 
流れがいいひとになろう。すると運まであなたの味方になるよ。


何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う/藤沢 あゆみ
¥1,296
Amazon.co.jp


読んでくれてありがとう、またねドキドキ