信じたひとに裏切られたあなたへ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです
 
「もう誰も信じられない」
そんなふうに思ったことある?
 
わたしも、
人が信じられないと思ったこと、あったよ。

全財産を詐欺に遭うことと、
結婚を約束した人が失踪する、
ということが一度にあった。
バイト先では、仕事仲間と話したここだけの話を、...

お客さんにおもしろおかしくふきこまれ、
仕事を妨害されるということがあった。

世の中には、平気で嘘をつくひとがいるのだと思った。

でも、いま思ってるの。
みんな平気で嘘をついてたわけじゃないって。
自分を守るために嘘をついたんだねって。

それを信じたいと思ったのは自分。
信じるなんてことも意識しないで信じてた。
だから裏切られて
「もう誰も信じられない」と思った。

わたしが詐欺にあった理由。
それはわたしが、お金のトラブルにだけは
絶対合わないと過信してたから。
仕事仲間も、婚約者も、
絶対自分の味方だと思ってた。
 
人を信じられるようになる方法。
それは、騙されてもいいと思うこと。
そして100%信じないことって言ったら驚く?

もちろん、人は信頼したい。
猜疑心なんて持ちたくない。

だけど人は、いろんな事情を抱えてる。
その人の事情が、自分との約束を
果たさなきゃと思うことを上回ったとき、
人は人を裏切るしかなくなるんだね。

バイト仲間には、家庭や恋愛関係で
押さえつけられてる人が多かった。
彼氏に貢ぐとか、ご主人からDVを受けるとか。
そのストレスを、同僚にぶつけていたんだね。

詐欺にあったのは、
ビジネスパートナーになる話を
持ちかけられたことが発端だったけど、
そのひとには借金があった。
 
わたしのお金は、
自分自身の借金返済に当てだと思う。

結婚の約束をした人は、
過去の仕事で刑事事件に巻き込まれ、
わたしから距離を置くことになった。

いまこうして書いてみると、
すごい社会にいたなぁと思う。
こういう社会を自分は選んで
入っていったんだね。

ほんとうは心のどこかで気づいてた。

足を引っ張られるかも、
お金がかえってこないかも、
いつか会えなくなるかも。

それでも信じたい自分がいて、
わたしは見事玉砕した。

「もう誰も信じられない」
思わずその言葉を口にする時、
ほんとうは心のどこかで気づいてない? 

騙されるかもしれない、
約束が果たされないかもしれないって。

すべての人には、自分を守るチカラがある。
そのチカラとは、直感力。

直感力は危ない目にあいそうな時や、
あなたが傷つく結末になりそうなとき
「だいじょうぶ?」と耳打ちしてくれる。

当時のわたしはそんな直感の声を無視して
聞こえないふりをしたんだね。
 
人を信じて裏切られる経験をすると、
そこから立ち上がれない人がいる。
その気持ちは痛いほどわかるよ。
わたしもその後2年間、
恋愛も仕事もできなかった。

でもね、信じたことが果たされない
という経験をしたからこそ、
信じるってどういうことか、
すこしわかった気がするの。
 
信じるってね、信じたいからそうするんだ。
自分の勝手なんだね。
そして信じてもらった方も、それを果たすことも
果たさないことも自由なんだ。
 
それに気づいたとき、
信じることは自分の意志になった。

これまでは信じることが、取引になってた。
約束を果たしてくれて当たり前、
約束を果たしてくれるから信じる、
そんなところがあったと思う。

信じても、それが果たされるかわからない。
だからこそ、果たされることは奇跡。

自分自身が、信じてもらった気持ちに答えること、
義務感じゃなく、意志を持ってこの人との約束を
果たしたいから果たそうと思いたい。

当たり前じゃないからこそ、信じあうことは温かいんだ。 

 
読んでくれてありがとう、またねドキドキ
 
 

Amazonレビューを書いてくれたあなたにあゆみきからプレゼントがあります。

 

 

 

 

Amazonレビュ−100目指しています!

ただいま37件、ありがとうございます!

あゆみきの自己開示、書き下ろしテキストプレゼント!

Amazonネームと書いた日を教えてこちらまで申し込んでね。