★「愛されるしくみ」(大和出版)2003年12月初出版……藤沢あゆみ作品案内 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ

初めて本を出版したのが
2003年12月。

このたび、自分が出版したすべての本を買いました。
自分のルーツから、新たで普遍な自分の言葉を永遠に生み出し続けるために。

今年の12月が来たら作家生活10年。
今のわたしの視点で、作家・藤沢あゆみの作品を1冊ずつご紹介していきます。

あなたの心に響いたら、ぜひ手に取って頂けるとうれしいです。

「愛されるしくみ」(大和出版)2003年12月


記念すべき最初の一冊はもちろん
初出版の「愛されるしくみ」です。
愛されるしくみ/藤沢 あゆみ
¥1,260
Amazon.co.jp
いまでも、この本が一番好きといってくれる人が結構多い本。

10年ぶりに読んでみてその理由がわかりました。


星どんな本?

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

宝石赤女をみがけば愛されるなんて嘘!ハッピーな恋にはマニュアルが必要!

宝石赤恋愛マニュアルというと、いやな感じを持つ人も多いかもしれない。でもそこには以下のようなからくりがある。――素の自分ではできないことをマニュアルど おりにやってみた。意外にもカレが喜んでくれた。相手の反応に自信をつけて、後で心がともなってくる……。心がともなってくると、ますますカレとうまくい くようになった。これが「愛されるしくみ」の基本、つらい恋とサヨナラするきっかけになる。

宝石赤素敵な人と出逢えるしくみ、モテるしくみ、気持ちがうまく伝わるしくみ、「好き」といわせるしくみ、忙しい彼ともうまくいくしくみ、口説かせるしくみ、復活愛のしくみ、遠距離恋愛のしくみ、かわいい嫉妬のしくみ。

宝石赤あと一歩が踏み出せず彼氏ができない、ケンカばかり、マンネリ気味、サヨナラを言われてしまった、複雑な関係にいる、恋に悩む全ての人が、ぜったい手放すことのできない「使える、感じる、面白い」一冊。

宝石赤この本の中には20のしくみがあります。恋をすれば誰でもが陥りがちなすれ違いに「そこにはこんなしくみがある」と言い切り、繊細な心の動きをロジカルにとらえ、しくみを発見することでどんなに複雑に見える、恋の行き違いにも必ず解決の糸口があるんだよと、あゆみおねえさんがやさしく問題を解決します。


星出版の裏側

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

当時、わたしは実家である京都府綾部市に住んでいて、締め切りが迫ってきたときは、毎週のように上京し、最後は出版社にカンヅメ!そのまま朝を迎え、出社してこられた編集さんたちがギョッとされました。

単なる言葉遊びやたとえ話じゃなく、まさにしくみとして、立体的にどうなっているのか、自分で心理学のプログラムをつくるかのような気合いを感じます。

それはこの本が、メルマガコンテンツから生まれたことも大きいでしょう。

当時、男性の読者さんも結構いて、毎週メルマガを配信するたび、読者数が増減する、常に評価にさらされ、男性にもおもしろいと思われるものを……と、すごく思っていたのを思い出します。

「愛されるしくみ」というタイトルは、もともと一気に増えた男性読者さんにも楽しんでいただくための「恋愛をビジネス思考で考える」1コンテンツだったのです。

それは、気負いも生み出すけど

「自分が発信したものを必ず受け取ってもらえるとは限らない」

という緊張感は、誠実なコンテンツ発信につながります。

この5年後くらいに、ビジネス書の世界で「しくみ仕事術」系の本がバカ売れします。

コミュニケーションを受け取ってもらえる順番に並び変える、など、
まさにしくみ化の本に書かれているようなことに気づいていました。


星この本を特に読んでほしいひとは?

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

宝石赤仕事と恋の両立に悩むキャリアウーマンのあなた、
宝石赤仕事のおもしろさがわかり始めたアラサーのあなた
宝石赤恋をつい頭で考えて素直になれないあなた

何事も一生懸命で恋には不器用だけど、ビジネス思考バリバリのあなたにはしくみ思考がぴったりかも。
作家になる前、彼氏とぶつかってばかりの女だったからこそ、昨日までの自分に届くように一生懸命書きました。


星本の中からはっとする言葉をご紹介しましょう

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

宝石赤釣った魚にえさをやり続けた結果、魚は太りすぎてしまったみたいね。

宝石赤会ってないときに相手を思い出すことが恋するってことじゃないかな。

宝石赤ポイントは、言いたいことが伝わりやすい順番に並び変えること。言いたいことを我慢することではないの。

宝石赤「ありがとう」は他人行儀な言葉。ふたりの間に距離と緊張感をもたらす言葉なのです。

宝石赤失恋の痛みってね「もうしばらく彼に恋をしていたい」ってメッセージなの。

宝石赤営業は取り引きしたいと思ったらしたいほうが声をかけるでしょ?振り向いてもらえないなら、あなたが前に出て、勝手に振り向けばいい。

宝石赤行きずりの恋も恋のかたちをしています。だけどそれは育てる心があって、初めて恋の花になるのです。

宝石赤遠距離恋愛は、前戯の長い恋愛なのよん。

宝石赤愛が復活するには、復活させるしくみが必要なんです。これまでの自分を脱ぎ捨てて新しい自分になろうと決めることなの。

宝石赤恋は能力じゃなく魅力でするものだよね。


星あゆみよりあなたへ

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

「いつもプリントアウトして読んでます」
「本にならないんですか」
そんなメールをよく頂いていました。
お待たせしました、あゆみの極意がついに本になりました!

女を磨いたら、出会いがあるなんて......嘘。
想えば通じるなんて......嘘。
愛される、愛されないはほんのちょっとの違いなんです。

「もう恋愛マニュアルなんて読みたくない」
「心理学の本なんてもういらない」

でも......最後にこの本を読んでみてください!

宝石赤取り扱い注意!

ライバルが手に取る前に、今すぐ読んで女を上げてください!
読んだ後は、彼氏の手の届かない所にしまっておいてね。
男の趣味がバッティングしない友達へのプレゼントにお奨めです。
男性のあなたは、したたかに見えて実は健気な女心を知れば惚れ直されるかも。
ただし、読んでいることが彼女や奥さまにバレないように気をつけてください!

クリスマスや誕生日に、ひとりは嫌!って貴女へ
密かに女性心理を覗いて、惚れ直されたい貴方へ
しくみあれば憂いなし!今すぐ読めば、まだまだ間に合います!

宝石赤愛されるしくみとは

辛いときに、自分を変えるなんてもう止めましょ!

だけど愛される方法を試してみたら、意外にも彼が喜んでくれた。
喜ぶ顔をみたら自信がもてて心が伴ってくる。
心が伴えばなおさら愛される これが、愛されるしくみです。
だから最初から無理に自分を変える必要はないんです。

数多くの恋愛をサポートしてきた藤沢あゆみの
生きた体験から生まれた愛されるためのコミュニケーションマニュアルです。


星10年後のあゆみより

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

ちょっと甘すぎる言葉使いが恥ずかしいけど(^-^)

自分だけの世界観をつくろうとしている姿勢

をバリバリ感じました。
10年作家、負けられないぞと思いました。

愛されるしくみ/藤沢 あゆみ
¥1,260
Amazon.co.jp