★3月8日生まれのあなたへ&不器用はギフト | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ  

3月8日にうまれたあなた、お誕生日おめでとうラブラブ

 

お誕生日だったよ!


ってあなたはコメントで教えてね星



ハッピーバースデー日めくり365


藤沢あゆみオフィシャルブログ「モテる人の秘密 日刊モテゾー」Powered by Ameba
「もう、春はすぐそこだよ!」


3月8日生まれの小説家、角田光代さんは、
小学校一年生の時から、小説家になろうと思っていたそうです。

そういうと

「初志貫徹!すばらしい!」

と絶賛されそうですが、そうじゃないとご本人はいいます。

できることがほかになかった。
だからそれだけにのめりこんだ、といいます。

すごくわかるなぁ。

わたしも、運動もダメ、勉強もそこそこ。
ほめられるのはクリエイティブ系のことだけだった。

わたしの場合、最初は絵が注目されて、手先も器用と言われた。

でも、小学校1年のとき担任だった井上先生は
家庭訪問に来た時母にこう言いました。

「この子は、文章だけ書けたらほかのことは何もできなくてもいい」

先生は、一番は文章だと気づいていた。

だけど自分的にはその言葉を聞いて
「文章しかダメってこと?」
と少し思ったのを覚えている。

「そうか、文章が日本一になろう!」
と素直に思えたら今頃ミリオンセラーとか書いてたかしら?

わたし的には、どちらかというと絵の方が自信があった。
手芸も得意だった。
だからおとなになってデザイナーを目指した。

結局、思ったところまではいけず、作家になった。

井上先生はわたしたちの担任を最後に退職。

毎日毎日、26人の子供たちが書いてきた日記をその日中に見て
その日のうちに返してくれた。

フェイスブックでいいね!するかの如くのダイレクトレスポンス。

まるには三重丸から五重丸まであって
わたしはほとんど毎日五重丸をもらった。

先生からもらう五重丸に育てられました。
井上先生、育ててくれてありがとう!

残念ながら、出版決まった時にはもう・・

天国で今のわたしを見ていてくれるかな?

「だからあの時言うたやん」

と笑ってるかな。


いつかそちらで

「これが代表作です」

って渡せるのが夢です。


不器用はギフト


やれることは少ないほど初志貫徹できるのかもしれません。

一番じゃなくていい。
できることに注目しよう。


今日の日めくりメッセージはこちらです

読んでくれてありがとう、またねドキドキ