★10月14日生まれのあなたへ&人生を創る | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ

10月14日、お誕生日おめでとうラブラブ

お誕生日だったよ!

ってあなたはコメントで教えてね星


今日、現在日にち追い付けるかなー!

ハッピーバースデー日めくり365

藤沢あゆみオフィシャルブログ「モテる人の秘密 日刊モテゾー」Powered by Ameba
「ひとつひとつがきみの人生」


今日生まれたのは・・・

藤沢あゆみオフィシャルブログ「モテる人の秘密 日刊モテゾー」Powered by Ameba

はぃ!若いイケメンくん(笑)が着用しているこの服のデザイナー、ラルフ・ローレンの誕生日。

今年小学生になった甥は、まだ車の絵が入ったトレーナーとかをかっこいい!というようなお年頃。

でも・・・

お誕生日と、入学祝をかねてプレゼントしたラルフのポロとカッターをみてひとこと

「かっこいい!」

子供にもわかるらしいです。ラルフ兄さんリスペクト!


さて、わたしはかつて、デザイナーをしていましたが、あるとき、プライベートブランドを作るということで起業しようとたくらみました。

セーター1着をその人のクロゼットを全部見て、トータルファッションの一つかのように作る。

ときには、その人の持ち服をリメイクして、その人オリジナルの服であるかのように作り上げる。

その人だけのための織りネームを作り、生涯その人のブランドを作っていく。

個人が大手のアパレル企業に対抗しようと思っても太刀打ちできるわけがないから、それなら究極の非合理をやろうと思い付いたのでした。

ちなみにそのコンセプトで作ったリメイクジーンズは今はいていてもほめられます(笑)。

どう考えたって実現不可能っぽいですが本人は当時かなりマジで、京都市が募集していた、起業家支援みたいなコンペにも応募したりしましたです。

アントレのプレゼンテーションフォーラムのエントリーシートも何度書いたことか!(笑)

もしかしたら今の方が可能性あるかもとちょっと思っているのは内緒です。


ラルフ・ローレンはデザイン画が得意じゃなく、服を作ることもできないそうです。

だけど、自分のデザインの世界観を完璧に描いていました。

それができたら、絵が得意な人やパターンや縫製が得意な人に自分の世界観を伝えられるんですよね。

初めてラルフローレンのショップに行った時、真っ白で天井が高く、ファッションショーの会場という感じじゃなく、ショップの中が木のイメージで、部屋に入った感じだったのが印象に残りました。

手に取ったものは一着のポロシャツでも、寝室にあるベッドリネンまでイメージできる。まさにそんな世界。
 
手にするのはひとつでも、お客さんの人生の一部を創っている・・・そんな気合を持てば、嫌でもリピーターになるかもしれません。


仕事のすべては、ひとつを作るところから始まります。


すべてのサービスは
誰かの人生の一部なのです。


今日の日めくりメッセージはこちらです

読んでくれてありがとう、またねドキドキ