★9月19日生まれのあなたへ&存在感の正体 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ

9月19日、お誕生日おめでとうラブラブ

今日お誕生日だよ!

ってあなたはコメントで教えてね星

ハッピーバースデー日めくり365

藤沢あゆみオフィシャルブログ「モテる人の秘密 日刊モテゾー」Powered by Ameba
「あなたのこと、なんか気になる」

RIEちゃん、素敵なイラストありがとうー!

RIEちゃんは、わたしと
初めて会ったとき

「この人何者だろう?気になる」

と思ったそうです。


服装がちょっと派手だから?

って、セミナーだったのでスーツだったんですよね。



この「気になる」というのは「すごい好感度!」というのとはちょっと違う気がします。

よく言えば、存在感がある。

悪く言えば、アウェー感(笑)。


存在感って、いったいどうしたら生まれるのでしょう?


存在感といえば思い出すのが今日生まれたモデルの山口小夜子さん。

あ、小夜子さんって聞いたことがないというあなたに。

こんな方です。

藤沢あゆみオフィシャルブログ「モテる人の秘密 日刊モテゾー」Powered by Ameba

切れ長の目に、凹凸の少ない顔立ち。

日本の美を世界に知らしめた、という方ですが、では、日本の女性の誰もがこういうメイクをしたら


圧倒的な存在感


を漂わせられるのかといえば、これがそうじゃない。

ちなみに・・・

やってみたことあります(笑)

デザイン学校の学生にとってはあこがれの的でしたから。


単に地味でぁゃしい人になりました。



で、存在感です。

生前の小夜子さんに言葉にヒントがありましたよ。


「心や思いを大切に日々歩んでいくと、

自然に背筋も伸びるかもしれない、
相手に対する優しい笑顔も生まれるかもしれない、
挨拶するときのお辞儀の仕方が丁寧になるかもしれない、
自然に体から有難うという気持ちが生まれるかもしれない。

それが、本当の美しさだと思う」



わたしは毎朝、お誕生日の人の話をフェイスブックに書いているのですが

先日、楽天ブログのころから見てくださっていた方に

「日本一紹介文がうまい」

というすごくうれしい言葉をいただきました。


人の話を書いたとき

「人のことをよく見ていますね」

と言っていただくことがありますがそのことと、小夜子さんの言葉には通じるものがあります。


人や物に対して、深くかかわる。



深いとは執着することでもなければ、時間をかけることでもありません。

干渉することでもありません。

1秒でも浅い1秒と深い1秒があるのです。

では1秒を深くするにはどうしたらいいのでしょうか?


それは、思いをもつこと。

小夜子さんは「街でも、黒板でもなんでも着れる」と言っていました。

服を着るときって、服が自分の一部になっていますよね。またそうできないと「服に着られてる感じ」になると思います。

小夜子さんが街や黒板を着るときは、きっと街も黒板も自分の一部にしていたのでしょう。

自分の一部にするとは何かというと、それに思い入れをもつことだと思います。


 深く寄り添う。
 
 思いをもってそこにいる。
 
よくアウトローな俳優とかが存在感があるといわれるのは、黙っていても自分の中にメッセージがあるから。

人に覚えてもらえない、陰が薄いといわれることがあるあなた

思いをもって生きてますか?



藤沢あゆみオフィシャルブログ「モテる人の秘密 日刊モテゾー」Powered by Ameba

今日の日めくりメッセージはこちらです


読んでくれてありがとう、またねドキドキ