★8月12日生まれのあなたへ&ルーツをたどる | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ

昨日、表参道のシャネルでルージュを買いました。

藤沢あゆみオフィシャルブログ「モテる人の秘密 日刊モテゾー」Powered by Ameba

いいなと思って選んだその商品には「チャンス」という品番が!

これは買うしかないでしょー!

さて。

今日限りのチャンスを逃さないでね。


8月12日、お誕生日おめでとうラブラブ

今日お誕生日だよ!

ってあなたはコメントで教えてね星

ハッピーバースデー日めくり365

藤沢あゆみオフィシャルブログ「モテる人の秘密 日刊モテゾー」Powered by Ameba
「いつも、みまもってくれてありがとうね」


RIEちゃん 今日も素敵なイラストありがとう!


 お盆で帰省中の人も多いかな。

今日は、わたしの母の誕生日です。


いま毎日、お誕生日の人のお話を書いていますが

「そうかーこんな親御さんに育てられたのでこの人ができたのね」
「おじいちゃんおばあちゃんは素敵な人だったんだねー」

なんて、朝から毎日違う人のルーツをたどる旅をしています。もうそれは毎日映画を見て鳥肌が立つくらい素敵で壮大な人生ドラマ。

ルーツに全く影響を受けない人なんていないんだなーって。

ときには、反発をすることがあっても、でもその反発をばねにして一大ミッションを成し遂げていたり。


今日はお盆休みなのでとりとめもなくこんなお話を音譜

わたしの母は、事業家と縁があるようです。

祖父は、ある発明をして、会社を立ち上げます。いわゆる地元の名士というやつでイケイケドンドンだったようですが、病気にかかり、一線を退き、その後は穏やかに人生を送りました。

よく言えば気前がよく、悪く言えばええかっこしいで、うちは貧しく祖母は苦労したようです。

そんな、事業家に懲りている母は、サラリーマンと結婚・・・したはずだったのですが、父は脱サラして事業を起こしてしまうのです(笑)。


で・・・娘のあゆみは・・・keikoさん

「あゆみちゃんにサラリーマンは無理だからね」

と言われています。

いぁいぁ、わたし自身ひとつの会社に10年勤めあげられるような能力がなかったので自分の雇用先を自分で作っただけ、それができる人をリスペクトしてやみませんです。

サラリーマンのあなたさまもこんな女を面白がって頂けるなら!当方、以外と家庭的です。

とか思ってサラリーマンの方ともご縁があれば!と思ってみましたが・・・ふと気がつけば、事業を興してる系の人とご縁があるようです。

しかも・・・堅実な父のタイプより、どちらかというと祖父のタイプに縁があるというアブない結果が。
 
最初は堅実に見えてもだんだんそうじゃないことが分かって来たりします。

ぇ?あゆみが引き出してる?ひゃ~!


そうするとダメンズさん?これが面白くて自分と縁がある間はその人はどうも更生するらしく、不安定な中での安定を築くのです。(あげまん伝説?)

仕事で言うと、言葉で説明できないような仕事なのに、ちゃんと自分の位置を築くみたいな。ぁ、付き合うとブランディングできてしまうかもよん兄さんラブラブ

もう、安定した人とは縁がないらしいとあきらめました。人生には無限の可能性があるのだから、ハイパー共稼ぎになればいいじゃん!と思ってますです。

うーん、いいことなのかちょっと分からなくなってきましたので話題を変えましょう(汗


わたしには姉がいますが、姉の選んだ旦那さま、あには事業家とは対極のタイプ。

では、姉はルーツの影響を受けなかったのかというと、これが面白くって、子供の服を手作りしたり、料理もバリバリだったり、身の回り3mを大切にする、母自身のような人生を送っています。

若いころの姉はキャリアウーマンっぽいマインドの人だったのでこれまた面白いですね。


なんだかうまくいかないなというときはルーツをたどってみることをおススメします。

これまで選んでいた自分の道と、親御さんの人生の選択がシンクロしていたりするかもしれません。

反発とかあるかもしれませんが、それがあなたの人生の原風景。

それを大きく好転させるためにギアを入れるのもいいですが

大切なことはルーツを受け容れてみること。

お盆はゆっくりそこに立ち返るいい機会かもしれませんね。


そんなわたしは今回、お仕事で帰省していませんが、お仕事ができるのも、ルーツのおかげ。

ルーツに思いを馳せつつ、おちついたら、ごめんね、ありがとう、おかげさまをいいに行こうと思います。

お母さん、産んでくれてありがとう!

今日の日めくりメッセージはこちらです


読んでくれてありがとう、またねドキドキ