★3分のために6時間!…あゆみG化計画 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ

 

ここのところ毎日のようにフリートークの練習をしています。

 

なにも話すことを決めないで5分くらいのトークをICレコーダーにとるのです。

 

「こんばんわ、藤沢あゆみです。トークG化計画の時間です!」

 

アホかと思いながら番組のように話しています。

 

そんなある日、あゆみのためにあるようなセミナーが!

 

843回目のモテゾーは

3分のために6時間!…あゆみG化計画

 

プロのDJで、歌手でもある西任暁子さんの3分間スピーチ 1day集中トレーニング講座

 

銀座のとあるマンションでそのセミナーは開催されました。


西任せんせいは、美人さんということはわかってましたがどんなキャラクターの方か全く予備知識なく参加。

 

クールビューティーの外見とは裏腹に、めちゃくちゃ楽しい方でした!

 

なんというか・・・セミナーじゃなくて舞台って感じなんです。トークの技術はもちろん。表情豊かで身体も使った表現と、観客のすべてに気を配るステージワークを受講生にも具体的にわかりやすく実践で教えてくれる。

 

一人ずつ壇上に立って話していきますが・・・朝の1時間で4回ほど練習して臨みましたがもっとぼろぼろかと思いきや、思ったよりまともに話せてせんせいにもほめられました(嬉)

 

って、初めてにしてはって感じですが・・・我流でも練習してることはちょっとは意味あるんだなと思いましたです。

 

とはいってももちろんダメなところはいっぱいあって、ボイストレーニングをしないと治らない癖も!

 

なんとボイストレーニングをするとスリムにもなるそうです。ひとつのことを磨いていると、ほかのこともつながってくるんだなーと思いました。

 

西任せんせいのセミナーについて10記事は書けるほど感動しましたがひとつおぉーと思ったことがありました。

 

緊張するのは自意識が高まっているから、その自意識を客席に向けるんです。

 

どういうことかと言うと、お客さんと会話する。一方的に話を聞かせようとしているから緊張する。

 

そして・・・暑苦しいほどどたばた系な理由、それは・・・

 

きついことをいっても相手が傷つかないように・・・だそうです。

 

まさに、受講生と会話する。

 

他人のための自分になる。それはモテることにも通じます。

 

3分トークを作るための6時間!せんせいは愛を持ってダメ出しし、生徒たちは自分の殻を破る!

 

トークはダメダメと認識していて自分を変えたい!と決めてきたわたしはいいけど、もう何冊もベストセラーを出し講演も数多くしている人もいた。正直プライドずたずたのはず・・・。

 

まだまだですが気になるところが解消されたら・・・いつでもアドリブでバシッと話せる人になる!そんな自分がイメージできるレッスンでした。

 

レッスンを受けてから一人で毎日練習していますが、レッスンを受ける前とは全く変わりました!

 

今トークでなやんでる人には心からお勧めできます。わたしはボイスレッスンも受けるつもりです。

 

今度のレッスンは9月18日で、早くも後2席だそうです!

 

 

というわけで、今夜もG化計画。トークG化計画の裏側とは?

 

「トークG化計画スタート」あゆみG化計画~実録・ブランディングの舞台裏

 

読んでくれてありがとう、またねドキドキ