★欲望を小さくするとモテる! | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ


やっと6月まで来ました。今日のノルマはもちろん12月までやってしまうことです。


541回目のモテゾーは

欲望を小さくするとモテる!


さて、昨日ご紹介した、エロ画像 ・・・じゃなくてみかお姐さんのご本 ですが、アマゾンの紹介ページに行くとこうあります。


Twitterで小説を書けるかも。
私がそう思いついたのは2009年7月21日のこと。


今まではたった140字で小説が書けるなんて、無理だと思っていました。


それが「もしかしたらできるかも」と思えたのは、その前月に小説すばる誌で650字の短編を書いていたからです。


誰も読んでくれないかもしれない、とドキドキしながらポストしたTwitter小説は、多くのかたが気に入り、140字小説を書く人が何人も現れました。


なので7 22日にTwitterに#twnovelというコーナーを作り、投稿を呼びかけてみたところ、3ヶ月で10000件以上の投稿が寄せられました。


by 内藤みか


21日に思いたって、翌日にはもうコミュニティ化してる。このリアルタイム感、とってもすてきです。これはまえがきからの抜粋ですが、何かやりたい人にはすごいヒントが詰まっています。


で、小さくしていくこと、っていうのはいろんなことに使えるノウハウです。


わたしの世界で言うと、ノウハウを見開きよりもっと小さく、1ページにするとか、モテテクを200文字にして365個書くのをやったことがあります。


ダウン200文字モテテク1年分を収録!(笑)


モテ会話ハンドブック/藤沢 あゆみ

¥1,000

Amazon.co.jp


なんで・・・もちろんツイッターヤッてみたいのですが・・・もう少し我慢(笑)。実はモテ格言と言うカテゴリーはそれを試しています(笑)。


って仕事に限らず、日常にも小さくしていくという考え方は使えます。


たとえばダイエットなんかも、○○を食べちゃいけない・・・とかいうよりも、○○を食べたいという欲求を小さくしていったら何になるのか考えます。


板チョコを一枚食べたい右矢印一枚食べきらないとダメ?右矢印チョコが食べれたらもっと少なくてもいいかも?右矢印一口チョコ1個でもよくね?右矢印うん!・・・でチョコじゃないとダメ?右矢印ローストしたアーモンドでもいいかも?


はぃ、欲望の分割です。といぅわけでこの件について小一時間語りたい衝動に駆られましたが持ち場に戻りますです。


っていぅか、新しく作られていく世界と言うのはその時にしか感じられない、空気感に触れられます。小説を楽しみ、新しい世界ができていく臨場感を楽しみ、プロの企画脳に触れる、一冊で3度おいしい本です。


ダウン必読!(笑)


Twitter小説集 140字の物語/内藤 みか


と言いつつ、まだお預けで読んでないのは内緒です(笑)。この方的に言うとヨムマエ ですね。読んだらもっと発見がありそう!ワクワクラブラブ


読んでくれてありがとう、またねドキドキ


それにしても、世界を作ると言うことをずーっとされてるこの方はすごいです!



ペタしてね