★ほめられた時のリアクションは?…今日モテ! | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ


おはようございまっす!さっそくみとめる勉強会 に申し込んでくれたあなた、ありがとう!


今日のあなたが昨日よりモテる、藤沢あゆみの、今日モテ!のコーナーです。


525回目のモテゾーは


ほめられた時のリアクションは?…今日モテ!


昨日はいろんなところでセミナーとかオフ会とか行われていたようですが初めて会った人にほめられる、というシーンがあったりします。


仕事をほめられる、見た目をほめられる・・・いろいろありますよね。こういう時「ありがとう!」と素直に受け取りましょう、なんてことを言ったりします。でも・・・


「美人ですね!」「ありがとう!」


「イケメンですね!」「ありがとう!」


「売れてますね!」「ありがとう!」


・・・うーんちょっとやりにくい(笑)わたしはこういうジャパニーズマインドって素敵だと思うんです。そこで・・・


「美人ですね!」「ぇっ(照)・・・ありがとう」


ありがとうという前に、ほめられた戸惑いと照れのリアクション、小さな「ぇっ(照)」を入れる。とたんにほめ言葉が受け取りやすくなるから不思議です。


照れと素直さ、共存できたら最強モテラブラブです!


さて!今日はひとつ楽しそうな集まりに呼ばれています。

読んでくれてありがとう、またねドキドキ



ペタしてね