★行く場所をブランドにしよう…グレース・ケリー | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ

今日はアメブロでブランディングという言葉をよく見ますね(笑)

398回目のモテゾーは

行く場所をブランドにしよう…グレース・ケリー


映画女優からモナコ公妃になったグレース・ケリー。
その生きざまをひと言でいえば、自分が行く先をブランドに変えた人。

身ごもっていた時、手にもっていたエルメスのバッグで大きなお腹を隠していたことから「ケリーバッグ」と名づけられた。エルメスのバッグに自分の名前を付けてしまったグレース・ケリー、すごすぎです。

また、モナコと言えば、世界的に有名な富豪層の国となっていますが、以前はあまり多くの人に知られていませんでした。

彼女がモナコ公国のプリンセスとなり、モナコのイメージが世界中に知られるようになりました。そして、世界中の人々がモナコを、訪れるようになったのです。

実は彼女には王妃になってからも、映画出演のオファーがあったといいます。絶頂期に女優を引退した彼女は、ダンス・アカデミー創設や劇場再建に尽力してみずからの夢を、モナコのすべての人々の夢として昇華させていたのかもしれません。


自らの夢を、周りの人の夢にする。
実はこれ、普通の人にもできることで、普通の人がブランドになる一番近道だとわたしは思います。

自分がやりたいことがあったら、ほかにそのことを喜んでくれる人がいるかを考えます。たくさんの人が喜んでくれそうなら、そういうコミュニティを作ります。そして自分以上にそのコミュニティが盛り上がるように動く。

すると、輪の真ん中にいる人ってブランドになったりするんです。


ブランドとは行動。彼のブランディングは、彼の行動そのものにあるとわたしは思っています。

開いたり閉じたりごめん、今日のゲストブックですラブラブ

読んでくれてありがとう、またねドキドキ

ペタしてね