あゆみです
新しいパソコンで初記事です。書いたらお仕事しなきゃ!
アメブロなんでも相談室で、こんな相談が寄せられていました。
「紹介記事を書いたら、内輪っぽくならないでしょうか?ブログのノリ弁当化もしにくくなる気がします」
相談してくれたのはHANA@ありがとうがいっぱいさんです。とっても暖かいブログを書かれていて場を大切にしている彼女らしいおなやみですね。
389回目のモテゾーは
紹介記事を書くと読者さんは離れる?
紹介記事を書くと、読者さんが離れる?わたしのブログは、人を絡めてないときのほうが少ないようなブログです(^^)。そういうスタイルにしてから読者さんの増え方も変わりアクセスも伸びました。
わたしもHANAさんのこのご質問にお答えして、お返事もいただきましたが、記事にするとすぐビューンできて便利なので記事で事例を紹介しますね。
プレゼントの紹介の仕方
固定コンテンツのノウハウにプレゼントを絡め、その方のトピック(新刊とか、セミナー開催)もサクッと紹介!
自分のコンテンツの後、関連記事として人のエントリーを紹介
この方は別に自分を紹介してくださってますがわたしは違う記事に飛ばしました。素敵な記事をたくさん書かれていますし、アクセスをしていただくのはほかの記事でもいいですよね。
ほかのブロガーさんの企画と、自分のコンテンツを絡めて紹介
モテブロガーズになってくれたブロガーさんの活動をコッテリ紹介しています。が、後のコンテンツが全くモテブロガーズに興味がなくてもモテテクとして読めるものにしています。
あえて先方の記事タイトルと連動した記事タイトルにする
一記事で640アクセス、ブロガーさんもランキングが6000位くらいアップしたそうです。
あえて記事タイトルは書いていません、どんなタイトルがついてるみてくださいね。ポイントは自分の固定コンテンツに、ブロガーさん乱乳!すると人が登場してもノリ弁当のままです。固定コンテンツは、応援記事というテーマにはしていません。
自分のコンテンツにせっかくブログなのでお客さまをお迎えした感じです。
そう、ここが本との違いです。本にも参考文献とか、途中でurlがのってるケースがありますが、すぐビューンませんからわたしは本では他の本の話をすることをしないようにしています。
わたしは出版が仕事なのでもし本だったら?という視点を大切にしています。ほかのところにすぐ行けるのがブログの面白さです。でも基本、本と同じで更新するならコンテンツであることを大切にしたいなぁとわたしは思っています。
紹介がダメなんじゃなくて、コンテンツになっているかだと思います。わたしも精進しまっす。いつも、読んでくれてありがとう、またね
おまけ。
HANAさんへ。
知ってるかもしれないけど、あるレジ打ちの女性のお話です。
HANAさんは、レジ打ちのお仕事でノリ弁当ブログを開こうというくらい、そのお仕事を愛してる。素敵なことですね。
この動画は、ある本のプロモーション動画として作られました。
「使命に気付いた時、人は変わる」
ベストセラーになり、この著者さんをメジャーにしたこの本を貫くテーマです。使命に気付くとは、特別な人が特別な仕事をしたときにだけ起こることではありません。
そうそう。ご紹介記事について、田渕さんはこんな考えみたいです。